困難な状況を通して自分の未解決の課題が示される
- 2019.01.31 Thursday
- 00:14
日々の人間関係において、無批判で中立的、かつ受容的な態度でいることが大切です。それが恋人であれ、子どもや同僚、すれ違う知らない人であっても同じです。私たちはどれほど心の中で小さな批判や裁きを繰り返しているでしょうか。誰かの服装やヘアスタイル、言ったこと、お金の使い方や稼ぎ方に至るまでそのリストは永遠に続きます。
.
けれどもあなたが正しいと信じることだけに、すべてが忠実に動いていたとしたら、それはなんと退屈な世界でしょうか! そこに多様性は存在せず、誰もがあなたのクローンとなり、すべての現象はひどく単調なものになるでしょう。すべてがあなたと同様であれば、そもそも世界と関わる必要すらありません。
.
他者の中に多様性を認めることで、一体性を知ることができます。「一なるもの」の美は多様性の中に見い出されます。それは一つのパズルのように、私たち1人1人がより大きな全体へとフィットしていきます。自分自身に忠実であり、そのように世界と関わりを持つことで、私たちは「すべてなるもの」に貢献できるのです。
.
私は誰かに対して批判的な自分に気づいたら、「何と興味深い」と言うようにしています。その人は、単純に他の選択肢があることを示してくれているからです。私はその人が、「すべてなるもの」を別の角度から見せてくれたことに対し、心の中で感謝します。それから清々しい気持ちで前を向き、ワクワクするような考えや自分の選んだ人生を創造することに意識を集中させます。
.
困難な状況を通して自分の未解決の課題が示される
.
私生活において、どん底の気分を味わうような出来事が起こります。両親が離婚したり、自分の家が売りに出されたり、兄弟が自分の気に入らない人と結婚したり、あるいは親友が必要のない整形手術を受けようとするなどです。もっと最悪の場合は、最愛の人が進行性の病に罹ってしまうということが起こります。こうした出来事に見舞われると、私たちは極端な感情に翻弄され、心配で夜も眠れない夜が続き、幸せや一体感といった感覚から締め出されたように感じます。
.
このような試練に直面した時は、それ相応の理由があると捉えることをお勧めします。自分があらゆる状況の共同製作者であることを認識し、その状況のオーナーであるとするのです。それは、たとえなぜそのようなことが起きたのか理解できず、その出来事がどのように成長を促してくれるのかわからないとしても、そうするのです。
.
私たちは困難な状況を引き寄せます。
なぜならそこに学ぶ価値があるからです。これらの状況は私たちに、他者に仕える機会を与えてくれます。またそれらの出来事は、私たちが内に抱えている未解決の問題を映し出すがゆえに不安が掻き立てられます。宇宙はホログラムであり、それゆえに私たちは一つです。ですから私たちが直面するものはすべて、私たち自身に他なりません。
.
私たちが人生で出会う経験はすべて、私たち自身を映し出すために置かれているのです。それらは、私たちの未だ未解決の問題を統合するためにやって来ているのです。ですからこれらの出来事を、自分自身を良く知るため、あるいは自分の信念を知り、咀嚼(そしゃく)し、なりたい自分に近づくための、新しい考え方に置き換えられるように使うことができます。
.
その根底にある問題に私たちが取り組まないならば、つまり私たちの人生を形成する基盤となるレベルの「信念」にまで落とし込まなければ、どんなに新しいことを始めたとしても、何度も繰り返し同じパターンを演じることになります。その代表的なものが恋愛関係です。ある人は自分が引き寄せるのは同じタイプの人ばかりで、その結果、最後にはいつも同じような問題に行き着くことに気がつくでしょう。
.
私たちの多くは新しいパートナーを見つけることが目的で、「次は上手く行くだろう」と思います。ですが目的は、新たに輝いて見える人を探すことではありません。私たちが取り組むべきことは、自分自身の強い思い込みである信念であり、何が自分を根底から動かしているのかを把握することです。
.
私たちは自らが作った制限という思い込みを見つけて処理し、自分自身を癒さなければなりません。そうして後、それでもなお現在の関係を続けたいのかどうかを決めればよいのです。これまでの古い課題はすでに克服されたと感じることもあれば、自分自身が変わることによって、新しいことに進む用意ができたと感じることもあるでしょう。
.
ホログラムの中の一部が変わることで、ホログラム全体に作用が及びます。それはホログラム内の個別化されたすべての部分に影響が及ぶのです。つまりあなたが自分のスタンスや考え、信念を変えた瞬間に、状況そのものにその変化が反映されるということです。すると、状況はまるで奇跡的に物事が変わったかのように映ります。でも本当は、唯一変化」したのはあなた自身なのです。
.
したがって自分が嫌な状況に置かれているように感じた時は、他の人たちを変えようとしないことです。すなわち自分が正しいと思うことで相手を説き伏せようとしたり、壊れているように見えるものを直そうと思わないことです。その代わりに、その状況は自分自身の何かを映し出しているのだから、自分の内面を見つめようと認識するのです。
.
このようにして自分自身の、これまでの物語の埃(ほこり)を被った部分に光を差し込ませ、クモの巣を取り払うことができるのです。私たちは自分の信念、思い込みを検証し、意図的に自分が理想とするものに変容させることができます。それに取り組むのが早ければ早いほど、状況は素早く好転します。
.
エクササイズ 自分を制限している信念を明らかにし、それを変容する
.
自分の持っている信念、思い込みを知ることはとても重要なことです。なぜならそうした信念こそが、私たちの人生の道を形づくる石となるからです。それらが基盤となって私たちのすべての経験を構築し、ひいては小さな出来事の方向性を決めるだけでなく、「我が人生」という最高傑作に集約させていくのです。信念、思い込みとは単にある考えに過ぎないものですが、私たちはそれを真実、あるいは絶対的な真理だと思い込んでしまいます。
.
こうした信念の中にはポジティブで良いものもあります。たとえば「母親は私を愛している」とか、「私が必要とするものは、大いなる源がすべてを豊かに与えてくれる」などです。一方でマイナスに作用する信念もあり、それらは目に見えない壁となって私たちの前に立ちはだかります。
.
このエクササイズを通してあなたの信念、思い込みの変容を試みるためには、自分の内面に深く入るための静かな時間を確保します。最低でも30分は必要です。自分自身のために時間をかければかけるほど、良い成果が表れます。変わろうとするあなたの決意や、大いなる源に自分自身を知る準備が整ったと宣言する合図として、何らかの儀式を行なうのも良いでしょう。たとえば蝋燭(ろうそく)に火を灯したり、静かな音楽をかけるのも良いでしょう。
.
それでは心地良く座り、そばにノートを置いてください。
自分を中心に戻すために深く息を吸い込み、そのまま息を止めてから、ゆっくりと吐き出します。
.
あなたが解決したいと思っている問題について考えます。
そして自分自身に、「この問題にかかわるあらゆる制限ある信念を調べるために、自分の内面を見つめます。私はこれらの信念が、思い込みに過ぎないことを認めます」と言います。そして次のように自問します。「自分はこの問題に関して何が本当のことだと思っているのか? 何を真実だと思っているので、このような気持ちになっているのか?」。
.
そしてこの問題に関するあなたの考えをノートに書き出します。
すべて言い切ったと感じられるまで、全部書き出してください。
.
とても良くできました。大きく息を吸いましょう。そして吐きながら、これらの考えを手放す感覚を味わいましょう。次に、「私の意識は今変わりつつあります。自分を制限していた考えや思い、思い込みのパターンをはっきり知ることができました」と言いながら、自分を誘導します。そして書き出したリストに目を通し、ゆっくりと読み上げます。注意深く書いたものを読み、もはやあなたの役に立っていない考えや信念、思い込みを見つけます。それらに下線を引いたり、別の紙に書き出しましょう。
.
次に、数回深呼吸しながら、与えられる叡智に感謝しながら、あなたの内なるハイアーセルフを呼び出しましょう。この部分では、あなたの想像力を自由に働かせ、好きなだけこのプロセスを楽しんでください。雲間に閃光が走ったり、神の声が聴こえたりしなくてもガッカリしないでください。すべての答えは、もうすでにあなたの内にあるのです。
.
あなたはハイアーセルフ(高次の自己)とどのようにコミュニケーションを取るでしょうか。ハイアーセルフはあなたに、どのような信念を新しいものとして取り入れ、どのような信念を古いものとして捨て去るように助言しているでしょうか。それを書き出してください。ハイアーセルフはあなたにどのような考え方を求めているでしょうか? 新たな考え方、新たな存在のあり方を書き出して、自分のために声を出して読んでみましょう。
.
そしてこのプロセスを完結させるために、確信と自信を持って自分自身に宣言します。「私は簡単に自分の信念を変えることができます。私はこれらの新しい考え方や信念を持つ者です。私の人生はこれらの新しい信念による創造物です。ですからどこに目を向けても、新たな信念が反映された現実しか見えません」。
.
最後に、あなた自身の内面に起きた変化を信じてください。信じることこそが、神があなたに与えた力を、人生を創造するために流れ出させるゲート(門)となることを覚えておいてください。なぜならあなたが信じるものが、あなたの創造物となるのです。自分自身に新たな信念を繰り返し言い聞かせることで、信じる気持ちを強化してください。
.
これらの信念(考え)を思い浮かべると、気分が高揚するはずです。楽観的になり、意識が拡大するように感じるでしょう。こうした嬉しい感覚は、あなたの本質であるハイアーセルフのエネルギーと同調している証しです。そして何よりも大切なことは、あなたの新しい信念を生きるということです。あたかもこれまでもずっと、こうした信念を持ち続けていた人のように行動してください。そして、あなたがこのように生きたいと思う人生をすでに生きている人のように行動してください。
.
信念(考え)を変えるのは簡単なことだと自分に宣言することは、究極の信念を自分に植えこんでいることと同義です。つまり、それはあなた自身が現実の創造者であるという信念であり、あなたが選択する者だということなのです。なので信念を書き換えようとする時に、こんな簡単な方法を脇に置いて、わざわざ複雑な手順を踏まなくてもよいのです。
.
ですがもしあなたが、変容のプロセスは長くて険しい道のりだと信じているならば、言うまでもなく当然、そのように体験するでしょう。そのために私はそんなことをする必要がないと主張するために、ここで改めて述べているのです。あなたが物事を新たな見地から眺めた瞬間、あなたの意識は拡大しています。なぜわざわざ後戻りする必要があるのでしょうか?
.
あなたは新たなパラレル・リアリティー(並行現実)に足を踏み入れたのであり、文字通り新しい人になったのです。信じてそのように行動しましょう。あなたが変わるために承諾を得るべき相手は、あなた自身しかいません。あなた自身がそれらの新しい信念であると知りましょう。そしてその状態から選択を始めてください。宇宙はホログラムであるということを覚えておいてください。あなたが変わったと決断した瞬間に、あなたを取り巻く環境は、喜んでそれを証明してくれるでしょう。
.
.
退行催眠療法セラピスト
ミラ・ケリーのメッセージ
- -
- comments(2)
- -