すべての人間関係は「本来の自分自身になることを助け合う関係」にある

  • 2018.08.31 Friday
  • 00:00

.
   Q、 なぜアトランティスは破壊されたのですか?  
.
   混乱が起きて、否定的なエネルギーが充満してしまったからです。
   創造主との関係を忘れてしまいました。クリスタルに関するさまざまな計画がありました。光をエネルギーに直接変えることができるクリスタルが存在しました。波動を調節することによって、いい方向にも、破壊的なことにも使うことができました。
.
   クリスタルの中には武器として使われたものもありました。
   それは否定的な波動に波長を合わせることによって武器にもなりました。地球との同調波を出すことができたわけで、それによって火山に何か影響を与え、アトランティスを破壊に導いたのです。アトランティスの破壊が、あなた方のいうところの聖書などにある洪水、ノアの洪水と呼ばれるもののことです。
.
   Q、 セント・ジャーメイン(サンジェルマンともいう)をチャネリングする、セント・リバイアースにあなたのことを聞いたら、かなり的確な情報を与える人だと言っていました。私たちに今、言いたいことは何でしょうか?
.       
   『自分が一番興奮して「楽しい」と思えるようなことを実際にすることができる』ということを学んでほしいことです。「自分が創りたい方向に人生を創ることができる」というパワーを、個人が持っているということです。私たちのことはあなた方には必要ないんだということを、私たちはあなた方に教えたいのです。何千年にもわたってあなた方は自分のパワーを怖れてきました。自分のパワーを使ったら、また破壊に導いてしまうのではないか、と思っているのです。
.
   実際に過去にはそういうことがあったのですが、また同じことが起こるのではないかと怖れ、そして自分のパワーを怖れています。自分が創造の一部であるということを知ることによって、自分の光に目覚めることによって、もう破壊的パワーを使うことはないということがわかります。ですから、もう破壊的には使われません。
.
   次のような言葉が地球にはあります。
   「絶対的なパワーを持っていると、絶対的に堕落する」。そういう観念を持っていない限り、パワーを持っても堕落するということはありません。私がここに来ている理由の一つは、あなた方が持っている、「自分の中にすでにある先入観念」をあなた方に知ってもらいたいということです。
.
   自分の信じることが自分の人生を作り出している、ということを100パーセント申し上げたいと思います。「怖れ」を信じる人は、自分の人生も怖れに満ちたものになります。「愛と光」だけを信じる人は、人生の中で愛と光しか体験しません。私は哲学の話をしているのではありません。創造の基本的なメカニズムの話をしているのです。
.
   自分が体験する物理的な現象というのは、あなたが何を信じるかによって決まります。というのは、物理的な現実というのは幻想だからです。つまりあなたが信じていることが創り出した幻想なのです。幻想というのは、あなたがその中にいるうちは現実です。幻想の中にいるうちは、それはれっきとした現実なのです。幻想の中にいる間は、確固とした現実だということを教えられていますから、あなたはそれが現実だと信じているわけです。

. 
   あなた方のパワーは非常に強いものなので、少しでも信じると現実化してしまいます。あなた方は創造主のイメージに基づいて創られているからです。つまりあなた方自身が創造主なのです。あなた方は個人や集団で考える想念によって現実を創ってきました。それをあなた方に思い出していただきたくて私たちはやって来ました。あなた方の心の中で、もうすでに真実だと知っているものを映し出す鏡となるためにです。

.
顕在意識、潜在意識、無意識も実は「一つの意識」

.
   今まで聞いたことがないように思うかもしれません。
   あるいは今まで思ったこともないような考え方と思うかもしれません。しかし本質的に、あなたが知らないようなことは何も話していないのです。あなた方の文化の中では、それぞれの意識を区別して考えるようになったので、意識の隔離というものをお互いの間で作ってきました。日常の顕在意識、その下の潜在意識、またその下の無意識というようにです。しかしこの三つの意識のレベルというものも、実は幻想なのです。実際には、「一つの意識」しかありません。
.
   そして、「一つだけの意識を持った存在」であることに目覚めるとき、自分の中の無意識、潜在意識の中に出て来るものを自分に隠すことはできません。つまり潜在意識や無意識の中で押し殺しているものを実際に見ることになっても、あなた方の存在や価値というものは減らないし変わらないということです。このことに気づけば、あなた方が今まで何千年にわたって「確固とした現実だ」と信じていたことが、実は夢だったということに気づきます。今あなた方は、この夢から覚醒しているところです。見たくない夢を見るのではなく、見たい夢を見ながらこの生を生きることができます。
.
   Q、 どうやったら思い出せるのですか?  
.
   今生きているところに生きる、ということから始めてください。
   現在に生きることです。これは大切なことです。過去や未来を考えるということは、今現在ここにいないということなので、今必要な情報を見つけようと思っても手にすることはできません。「一番必要なことは何か」を思い出すためには、「今現在を100パーセント信頼すること」で、今現在やっていることを信頼することです。過去にやっていたどのようなことに比べても、今やっていることが一番大切です。

.
知る必要のあることは必要な時にやって来る

.
   そしてパワーのすべてを「今持っている」、ということを信頼してください。
   今、あなたが生きているその人生を愉快にすることは、「今」できます。現在の生活を十分に生きるために、過去からの情報が必要なときには、必要な情報は過去から自動的にやって来ます。なぜなら宇宙のあらゆることが、あらゆることとつながっているからです。
.
    もちろんあなた方が過去世を知りたいとか、研究したいというとき、それをしてはいけないとは言いませんが、あなた方をよく観察していると、そういったことを知りたいがために、知ることができなければ今をより良く生きようとしない傾向があります。宇宙は無意味なことはしません。宇宙をそのまま信頼して生活を続けていれば、この生活に必要なものはすべて、必要な時に知ることができます。
.
   タイミングは完璧にできています。
   それを早くすることができないということではありません。でも必要なものが早く来るようにする方法は、今現在に生きることです。どこにいようとも、いつどこにいようとも、現在しかありません。今に生きれば、すべての情報があなたを求めて向こうからやって来ます。
.

すべての人間関係は、「本来の自分自身になることを助け合う」関係にある

.
   Q、 人間関係についてお聞きします。仲良くなりたいと思っているのに、実際に付き合うとすごくぶつかってしまう人がいます。私は彼とはうまく付き合えないという考えが出来てしまっているような気がしますが、それを変えるにはどういうふうに考えればいいのでしょうか?

.

バシャール  彼に対して、こういう人であって欲しいという期待はありますか?
.
   Q、 多分、すごくあるんだと思います。
.
バシャール   イエスですね? ありのままの彼でいさせてあげるのではなくて、変わって欲しいと思っているのですね。なぜそう思っているのでしょうか?
.
   Q、 多分私は、自分の思うとおりの反応をして欲しいと思っているんだと思います。たとえば自分が普通に何かものを言ったときに、それに対し自分としては慰めて欲しいとか思っているのですが、それを逆に怒られてしまったり、「そんなこと思うな」と言われたり。
.
バシャール   なぜ彼からそのような慰めが欲しいと思うのでしょうか? なぜ彼に慰めてもらう必要があるのですか? あなたは自分では自分を慰められないのですか?
.
   Q、 人に慰めてもらいたいと思っているんだと思います。
.
バシャール   なぜでしょう?
.
   Q、 ああ、多分彼が特別な存在だと思いたいからかもしれません。
.
バシャール   いいえ。「彼が」ではなくて、自分が特別な存在だと思いたいのです。あなたは自分で自分のことを特別だとは思えないから、彼にそう思わせて欲しいと思っているのです。あなたは実際には、彼にこう言っているのです。
.
   「私は何者でもない。私はつまらない者ですから、あなたは私がつまらない人間ではないとどうか私に言ってください」と。ということは、あなたは自分の気分を良くするためだけに彼と付き合っていることになります。お互いに助け合おうとしているのではありません。ですから、彼は怒るのです。
.
   Q、 すごくわかった気がします。ありがとう。
.
バシャール   今あなたは自分の観念が何だったかわかりました。あとは観念を変えるテクニックを使ってください。人間関係というのは、それぞれが「本来の自分自身になるのを助け合う関係」なのだ、ということを知ってください。ここには逆説があります。あなたが彼に求めていたことは実際には、自分が無価値であるという感覚を彼に強化させていたのです。これまであなたは、次のようなエネルギーをつくり出してきました。
.
   彼に「私の気分をよくしてちょうだい」と頼むということは、あなた自身は変わらなくてもいいわけです。だから自分で自分に気分良くさせる必要もありません。あなたは彼に依存しっ放しになっています。そして彼がそれをするということは、自分で自分のことを気分良くさせる必要がないということを、彼が強化していることになります。
.  
   人間関係というのは、お互いがより「本来の自分自身になっていく」のを助け合う関係のはずなのに、「私の気分を良くして」というようなことをしている限り、あなたはさらに、本来の自分自身ではないものになっていくのです。

.

   Q、 とってもわかります。ありがとうございました。

.

人の生き方、やり方、考え方を尊重する
.

   Q、 私はこういう精神世界のことにとても興味があるのですが、子供たちのお母さんと付き合っていると、やはり考え方が少し違うなと思うことがよくあります。その辺をどうやっていけばいいかなと。
.
バシャール   精神世界という考え方の中に、「それぞれの人が信じたいように信じるのを認めてあげることが大切」というのがあります。「それぞれの人生はすべて同等で、すべて完璧である」という考え方もあります。その意味は、ただ「それぞれの違いがある」というだけのことです。
.
   ですからほかの子供たちやお母さんにとって、それが一番うまくいくから彼らはそういう考え方をしているのだ、と尊重してください。その人たちの考え方、生き方を見たときに、それが彼らにとって完璧にうまくいっているのだと尊重し、その美しさを認めてください。たとえあなたにとって、ほかのやり方がうまくいくのに、と思っていてもです。これは答えになっていますか?
.
   Q、 はい、とても。
.
.

                          バシャールのメッセージ

人の本質である「意識」は永遠に生きる

  • 2018.08.30 Thursday
  • 00:00

.

バシャール  霊的な理解を深めることができれば、死は終わりではなく、単に変化することだと理解することができます。もちろん今すぐ、地球上のすべての人々が死に対する怖れを持たなくなるわけではありません。でもより多くの人が、死が終わりではないと理解し、それを怖れなくなるでしょう。そして時間とともに、すべての人々が恐れをなくしていきます。
.
   あなた方人間が死を怖れるのは、死が変化ではなく終わりであり、もはや存在しなくなってしまうと考えているからです。つまり物理的なエゴや、あなたのパーソナリティの知的な部分において、自分はもう存在できないと思ってしまうわけです。しかし、これはある意味真実です。なぜなら肉体が死ぬことによって、「物理的な」パーソナリティはなくなるからです。
.
   ただしこれは、時間と空間という幻想の枠組みの中でのことです。
   またあなた方の惑星の多くの人々は、「物理的な人格」は自分の意識の一部分に過ぎないという事実に気づいていません。ですから、物理的な人格の死はすべての死を意味すると考えているので怖れるのです。
.
   体を持った存在が死の過程で変容するときには、まず、自分がまだ存在していることや、自分が誰であるかという意識が残っていることに気づきます。それは自分に対する意識の持ち方が以前とは変わっているだけなのです。少なくともこれは、地球に住むほとんどの人々にとって一般的な真実です。
.
   人によっては、あまりにも自分の意識と分離しているので、自分が死んだことに気づかない人がいます。彼らはただ、何か変なことが起こったと思い、それが何なのかまったく思い出せません。肉体的にまだ生きていると思っているのです。そのような人々のエネルギーは、物質世界のエネルギーの波動と非常に近い状態のままなのです。
.
   まだ肉体を持っていると思っている、このような低いエネルギーの霊が、通常ゴースト、幽霊と呼ばれています。このような存在たちが、「お化け」として出てくることがあるのです。しかし彼らにとっては自分はまだ生きているので、以前と同じく自分の家に住み、幽霊になっているのに、自分の犬と散歩したりします。しかし彼らも、あるレベルで別の霊と出会います。その出会いを通して、実は自分はもう死んだのだということに気づくことになります。
.

他人ではなく、自分のエネルギーを変える
.
   どんな人も、一人残らず全員が宇宙全体においてある「違い」を作り出します。どんな人が行なうことも、すべて一つ残らず新しい宇宙を創り出します。なぜなら、いかなる変化もすべての変化になるからです。どんな行為もすべてに影響を与えます。今、私は比喩を使って話しているわけではなく、文字通り、実際に影響を与えるのです。
.
   すべては一つです。
   つながっています。そのように理解してもしなくても、あなたが行なうことはすべて、あらゆる場面で、あらゆるものに影響を与えています。それをする場所によって、影響の種類や程度は異なりますが、どんな行動をとるか、どんな結果が得られるかは、あなた次第です。誰もが、「自分は愛されているのだ」と知る手助けをしたり、その人が自分自身を癒す手助けをすることは、世界全体に必ず影響を与えます。
.
   あなたの職場において、周りが暗くて、重い雰囲気なので、ワクワクする気分になれないということですが、あなたは誤解しているようです。他の人のエネルギーを変えるのではありません。あなたのエネルギーを変えるのです。あなたが自分のエネルギーを変えることで、あなたは周りのネガティブなエネルギーの影響を受けなくなります。
.
   あなた自身が充分に創造的になることによって、他の人々の否定的なエネルギーを肯定的なものに導くことはできます。周りの人々が何をしていても、いつも肯定的な感覚やエネルギーを持つように選択していたら、あなたは彼らに影響を与えることになるかもしれません。しかし、あなたがそれを行なうのは、相手を変えるためではありません。自分を変えるのです。
.
   相手が何を選ぼうと、それにかかわりなく、あなたはただ自分にとって真実であることを選択してください。どんな環境や状況下であっても、自分のやっていることが否定的なエネルギーによって妨げられ、止められていると感じた時、それは周りのエネルギーによってそうなっているわけではありません。実は自分が自分に対してそうしているのです。
.
   あなた自身のエネルギーを変容させることを選択したとき、その職場に居続けて、まわりの人が何をしていても、ポジティブなエネルギーを映し出すことはできます。たとえばニコニコしていることなどです。でもそれは、フリをしてそのようなことをするのではありません。自分にとってそうあることが本当に好ましいので、それを選択するのです。
.

「自分自身が変わる」ことが「世界を変える」という法則

.
バシャール  あなた方の世界の争いや衝突に、私たちが介入することは決してありません。それはあなた方の選択に干渉したり、邪魔したり、奪ったりすることになるからです。私たちはそれをとても重要視しています。たとえば、地球が変革を遂げている今、私たちが大勢で地球に押し寄せてあなた方の状況に干渉すれば、地球上で現在進んでいる変革よりも、私たちの存在とそのやり方のほうが重要だと、あなた方が思ってしまう可能性があるからです。

.

   あなた方は違いを作り出し、自分自身を変化させています。でも一番大切なことは、今この地球で何が起こっているか、地球が肯定的に変化するために自分は何をすることができるか、ということです。
.
   覚えておいてください。
   まず「自分自身が変わる」、それが世界が変わるのを助ける「もっとも」重要な法則です。前向きでポジティブで肯定的なエネルギーは、「統合」する本質を持っています。それは幾何級数的に急激に増加し、パワフルにつながる力を持っています。ネガティブで否定的なエネルギーは、物事を分離させます。一つ一つをより遠ざけて、ばらばらにします。
.
   想像してみてください。
   否定的なことをしている人々が地球上に1000人いるとします。この1000人の否定的な人々のバランスをとるには、たった10人の人々が肯定的に共同作業すればよいのです。世界をそちらの方向に持ってゆくのに、それほどたくさんの人は必要ないのです。そういうわけで今地球では、霊的な成長に興味を持つ人々が、これほどまでに加速度を増して増えているのです。ですから、共同作業をするということがいかにパワフルであるかを覚えておいてください。
.
   あなた方地球上の人間がどのように変化していっているか、何をしているか、ということに気付いている私たちのような存在はたくさんいます。このような出会いに対してあなた方の準備ができた時、私たちにはその「時」がよくわかります。ですから、あなた方が「出会いの時期を逸してしまうかもしれない」と心配する必要はありません。
.

自分の中の「怖れ」を変容させる
.
   なぜまだ、このような出会いが起こっていないかということですが、それは私たちのような宇宙の存在がいるということを知らない人が、地球上にはまだたくさんいるからです。また知っていても、このような出会いを望んでいない人々が、地球上の政府関係者の中にはたくさんいるからです。
.
   でも、地球上のより多くの人々がこのような出会いが起きることを望めば、もっと簡単にそれが実現するでしょう。ですからできるだけ多くの人々が共同作業を通して、私たちのような存在がいるということを他の人々と分かち合ってください。そうすれば瞑想の中で、あるいはあなた方の社会に向けて「招待状」が送られます。その結果、このような出会いをより早く起こすことができます。
.
   たとえば、大勢の地球の人々がラジオやさまざまな装置を使って、宇宙に向かって、「地球の私たちはあなた方がそこにいることを知っています。どうぞ訪ねて来てください」とメッセージを送るとします。そうすれば、このような出会いが速やかに起きるでしょう。より多くの人々の準備ができれば、出会いは早く実現します。しかし、あなた方がどんなに私たちとの出会いを願っていても、あなた方が「怖れるだろう」とこちらが感じ続けている限り、それは実現しません。ですからまず、あなたの中にある「怖れ」を変容させる必要があるのです。
.
   「私は怖れていない。あなた方と明日にでも会うことができる」、と多くの人々がそう考えています。私たちはあなた方とこのようなコミュニケーションを始めて以来、あなた方の時間で20年になりますが、その過程で多くの人々がこのように言いました。「お願いだから来てください。私は準備ができています。出会いの場所と時間を設定しましょう」と。
.  
   そのような取り決めに対して、私たちは3回同意してきました。でも、私たちがもう少しのところで地球に到着すると思ったその瞬間に、彼らは怖くなって逃げて行ってしまいました。それは3回とも例外なくそうだったのです。それを見て、あなた方はまだ準備が出来ていないのだと、私たちは気づいたのです。
.

高いエネルギーは意識の中にある未解決の課題を表面化させる
.
   私たちのエネルギーとあなた方のエネルギーの周波数が違うと言ったのは、まさにこのことなのです。 あなたが私たちの高いエネルギーに触れた時、あなたの意識のエネルギーは私たちのエネルギーにレベルを合わせようとします。つまり上昇しようとします。私たちのエネルギー場が、あなた方のエネルギー場を、より全体的に機能するようにと促すわけです。
.
   でもまだ解決されておらず、まだ直面していない問題があなたの意識の中にあると、あなたのエネルギー場がフルに働いた時、その高いエネルギー場がそれらの問題を表面化させ露わにします。そのとき、それらの問題を扱う準備があなたに出来ていなければ、あなたはそれに驚くことになります。つまり、逃げた人々は、私たちのことが怖くて逃げたわけではないのです。私たちが非常に近づいた時、彼らは自分の中にあるたくさんの未解決の課題を感じ始め、それに対して怖れを抱いて逃げたのです。
.
   ですからあなた方が、私たちに「こちらに来てください」と招待状を送ると同時に、自分の中のエネルギーを変容して、バランスをとる必要があるということです。
.
.

                      バシャールのメッセージ

「あなたのすべて」は選択されたもの

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 00:15

.
  Q、子供を生むことの意義、母親、父親としての子育ての役割について聞きたいのですが。 
.
バシャール  どうもありがとう。
   子供を産むこと、それも含めたあらゆる人間関係というものは、すべて同意された上に成り立っています。その魂が、あなたを通して産まれてくるということを、産まれる以前からお互いに同意しています。それは魂の肉体が造り始められる前に、テレパシーを通して送られます。

.

   あなたが子供を育てることの基本的な役割というのは、次のようなことです。あなたと夫の間には、もうすでにつながっている部分があります。その中でそれぞれが、お互いを映し出す鏡となって学ぶことを見せ合っています。父親、母親というのは、子供がこれから自分でいろいろ開拓して行かなければいけないという時に、安全な雰囲気を創り上げてあげることです。
.
同意による親子関係
.
   同意というのは選択に基づいています。
   親も選ぶし、子供も選びます。そしてほとんどの場合親子というのは、前世で今とは逆の立場にある親子であったり、兄弟であったり、姉妹であったり、親戚、祖父祖母であったりします。たくさんの違うやり方で、お互いが交互にダンスをするように代わるがわる役割を演じます。子供が表現を学ぶために一番いい雰囲気を創るには、親が本来の自分自身になることです。
.
   自分で知っている限りの、本来の自分自身に100パーセントなってください。それによって、子供に一番奉仕することができます。特に最近の時代では、子供が親のほうに色々なことを教えています。それは「大人も子供のようにいろんなことをやってもいいんだ」ということを子どもが教えてくれるのです。親のほうは子どもが自分の道を探して出て行くまで、適当に方向づけをして、そして子供は自分でやって行きます。
.
    自分が子供にテレパシーを通して、どういう情報を与えているのかということに気づいてください。なぜならあなたの怖れは子どもに伝わるからです。そうすると子どもは怖れる人生を送ることになります。あなたの中に無条件の愛と信頼があれば、子どもはそれも感じます。それはたとえ、直接子どもとそのようなことについて話せないと思っていても、夢の中で話しています。夢の中でも同じように伝わるのです。
.
       Q、 私たちは「怖れ」を抱くほうに行きやすいと思いますが、どうすればいいでしょうか? 
.
    あなた方が観察しているもののすべては、あなた方の観念、信念、思い込みの上に成り立っているということです。子どもの時からあなた方の意識の中には「怖れ」が深く浸み込んでいます。何千年にもわたり、あなた方はそういった「怖れ」の観念が社会全体の集団意識に組み込まれた中に生きて来ました。つまり、「真実に直面するよりは、怖れていたほうが楽だ」とあなた方は信じているのです。この観念を変えれば、あなた方がどういうものを見ているかに関わらず、あなたが今見ているものは変わります。地球上にはこういう格言があります。「見ることは信じること」。 しかし実は、「信じることは見ること」、つまり「信じていることを見ている」のです。
.
   すべての感情は、まず信じることから起きてきます。
   自分が真実だと信じることに対する反応が、感情なのです。 すべての怖れは、あなたの深いところからくる先入観念によります。「怖れ」ているほうが「よろこぶ」よりも簡単だと信じているからです。そしてこの社会においては、「自分は喜びを感じるに値する」と思っている人たちは少ないからです。まず努力をして、頑張ってからでないとそういう成果は得られないと信じているからです。
.
   あなた方の社会では、「喜び」というのは勝ち取らなければならないものになっています。努力して、苦労したあとに恍惚感を得るのであれば、これは非常にくたびれることです。しかもくたびれた後にはすぐ心配や「怖れ」不安に走ってしまいます。もっと努力しなければいけない、それでもっとくたびれてしまうということを怖れます。

.

   しかし本当は生まれたときの権利としては、常に喜び、常に楽しんで過ごすことができるのです。誰も努力する必要はありません。今あなたが想像できるものはすべて、今すぐ手に入れることができます。人に教えるときは、ワクワクしたり想像できるということは、すでに自分が想像しているものに自分が値しているのだということを教えてください。それがわかれば、イライラすることも、怖れを抱くこともありません。
.
    Q、 我々が神様とか仏様とか呼んでいるものの正体は何ですか? また実際に地球にいたといわれるキリストや仏陀の正体は何ですか? 
.
   今、言ってくださったすべては、実は深いところでは全部「みんな」なのです。
   特に、神と呼ばれる部分は全部「みんな」です。神というのは、そこにあるすべてのもののことです。すべては神で創られています。一つのものは、一つであると同時にすべてのものでもあります。簡単にいうと、キリスト意識、仏意識というのは、今言ったものを小さくしたものです。キリスト意識、仏意識、また社会意識というものは、地球上のすべての意識でもあり、同時に集合的な意識でもあります。すべての世界がそういった観念を持っています。
.
   私たちの世界では、非常に古代ですがそうした意識はシャカーナと呼ばれていました。私たちのシャカーナ、あなた方のキリスト意識、仏意識、そしてほかのすべての物が一緒になって神の意識を創っています。私たちにとってそれは自分から離れた別の存在ではなく、本来自分の中にあるものであり、自分自身がそうであると思っています。椅子も神、部屋も神、空気も神、すべてが神です。なぜならすべてが光のエネルギーで出来ているからです。神が宇宙を創ったというよりも、もっと正確に言うと、神そのものが宇宙だということです。
.
   Q、 今、地球は大変革の時に入っていると言いますが、ロンドンにマイトレーヤが出現して大宣言の日が来るという・・・
.
   ちょっと待ってください。
   これはあなた方への提案なのですが、「あの人は聖人だから」とか、「彼こそが救世主だ」とか、ある特定の個人をあげて表現されている部分にあまり焦点を合わせないほうがいいでしょう。ある特定の個人が、光の部分や人の持つ本質的なものを見せてくれることがあります。でも、そういう人をただ追いかけるだけの崇拝者や信奉者にはならないでください。今回の地球の変革は、あなた方自身の中に仏教徒なら仏性を見出し、キリスト教徒ならキリスト意識となって救世主の光になること、すなわち「本来のあなた」になることなのです。
.
   ですからそのように光輝く素晴らしい人を見つけたら、ただの崇拝者、信奉者にならないで、自分もその人と一体になってください。光になってください。そうすれば、あなた自身の変革と浄化を、もっとも肯定的な形で実現することができます。あなたは先ほどから「それが起きた時」といっていますが、実際には今、すでにそれが起きているのです。その真っ只中にあなたはいるのです。

.

         あなた方の時間で50年、60年前からもう始まっているのです。多分あと、30年から40年は続くでしょう。その中にはゆったりした変化もあれば、急激な変化もあります。個人的な変化もあれば、全体的な変化もあります。そしてあなたが、どのようにその変化の中を抜けていくかは、あなた自身のエネルギーによります。
.
    想像力とは、あなたの周りの物理的現実を創る設計図のようなものです。
    想像力の中にある観念によって、あなたがどのようなタイプの物理的現実を体験するかが決まります。自分自身のセルフ・イメージも想像です。そこは自画像のあるところです。あなたの考える「現実」という絵があるところです。「現実とはこうあるべきだ」というイメージのあるところです。「一瞬ごとに、自分はまったく違う人間なのだ」ということが解り始めると、いつでもゼロから出発することができます。つまり自分で頑なに信じようとしない限り、過去に起きたことによって今の自分が左右される必要がなくなります。
.
   あなた方は今まで教えられてきたほどには、強く過去に縛られているわけではありません。実際はあなた方が思っているより、もっと柔軟性があります。あなた方は実際には、時間と空間に縛られているわけではないのです。時間と空間も、あなた方が創り出した一つの概念にすぎず、一つのものの見方なのです。「人は時間と空間に縛られている」という仮想ゲームを教えられるまでは、あなた方は自由で創造的で、これらの考え方に影響されることはなかったのです。
.
    あなた方が自分の性格を溶かして、(そろばんで)後和算にすることを学ぶと、今度はそれを自分の望む好きな形に創り上げることができます。あなた方の性格は、まさにキットの中の部品のようなもので、ちょうどジグソーパズルの一つ一つのパーツに当たります。それぞれの人の台本によって、無限の組み合わせをつくることができるのです。あなた方の性格は、基本的には三つの要素から成り立っています。
.
     性格は、「観念」「感情」「思考」の形の三つからできています。そのうちのどれか、観念の一つ、思考の一つでも変えると、性格全体が変わります。
    「観念」が「感情」をつくり出します。
    「感情」が「思考の形」を創り出します。
    「思考の形ち」が物理次元に起きる「現実」を創り出します。
.
    「観念」が、造りたい家の設計図に当たります。ここで言っている「家」とは、あなた方の周りに起きている現実世界に当たります。ですからどんな先入観念を持っているかによって、家、つまり現実の形が決まり、家のスタイルが決まります。いくつ窓があって、何階建てにするのかが決まります。
.
    「感情」はちょうど、その家を造る大工さんにあたります。「感情」は、その「観念」の設計図にエネルギーを与えるエンジンのような役割を果たします。ですからどのようなタイプの感情を持つか、つまり肯定的な感情なのか否定的な感情なのかによって大工さんの「質」が決まります。感情がクリアであればあるほど、細かいところまで行き届いた美しい家ができます。
.
    「思考の形、パターン」はその家の材料そのものです。クリアな思考パターン、クリアな理性は質のよい材料と同じです。混乱している思考パターンは、重いものを支えられない弱い材料です。
.
    すべては最初の観念から始まります。
    強く、クリアで「肯定的」な観念であるほど、強く、クリアで肯定的な感情と思考パターンが出来て、そして現実もそうなります。ですから自分の想像力を使って、この物理的現実に関して、自分がどんな観念を持っているかを知ることが大切です。それによって、どういう行動を起こせばいいかがわかります。あなた方がまぎれもない現実だと思い込んでいるものの多くは、そう教えられただけのもので、実は単なる「一つのものの見方」にしか過ぎません。
.
   よく自分に仕掛けてしまう罠は、誰かに「なんでそんなやりたくもないことをやってるの?」と質問させておいて、自分で「でも世の中ってそんなもんだろ」と答えてしまうことです。多くの人が「世の中とはそういうもんだ」と思っています。でも実際には、「こんなものなんだ」ということは存在しません。実はすべてが、選択されたものなのです。
.
    意識的に選択するか、無意識的に選択するかはあなた次第ですが、少なくとも確実に言えることは、「あなたのすべて」は選択されたものであるということです。
.
.
                      
バシャールのメッセージ    

宇宙はあなたの「内なる言葉」に沿ってあなたをサポートする

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 00:43

.
   Q、 今自分ができることで、何がワクワクするのか解らないのですが。  
.
バシャール   自分の中に湧いて出てくるイメージを大切にしてください。イメージが出てきた時、すぐに意味がわからないからといってそれを否定しないでください。そしてそういったイメージをずっと広げて見ていくことです。自分の本能的な部分、そして自分の中でなるほどと思う部分、これが正しいと思うような部分を、自分で実際に行動に移すことによって、そこから色々なことが出てきます。もちろん私たちは、あなた方が、「このように自分を信頼するためには、大きなステップを踏まなければならないように感じている」ことも理解しています。
.
   「今の仕事をやめてしまったらどうやって生きて行こう?」、「今の仕事は大嫌いなんだけど、でもやめたらどうやって生活すればいいんだ?」 今、実際にはあなたは生きています。自分の仕事を嫌って生きています。でもそれは100パーセント生きていることにはなりません。自分の行きたい方向に行けば、あなたは必ずサポートされます。ですが今現在のあなたの頭の中にあって、あるいは昔から思っていたような、「このようにサポートされるべきだ」といった、あなたが考えるやり方でサポートされるとは限りません。なぜなら豊かさにはたくさんの形があるからです。
.
   豊かさの定義は、「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやれること」、これだけです。それはお金かもしれません。でもお金である必要はありません。豊かさが一番抵抗のない方法で入って来ることを、自分に受け入れてください。なにか自分に必要な建物、場所が自分をワクワクさせたとします。しかし今までの社会的な考え方をしているので、キチンと嫌な職場で一生懸命働いてお金を溜め、、その家や場所に入れるようにならなければならないと思っています。でも、出来ることなら自分の好きな仕事をしてワクワクしていると、偶然に「今部屋があいているのよ」という人にバッタリ会ったりします。そういうほうがよくないですか? 
.
   そのような近道が、自分で期待した道といつも同じだとは限りません。
   人生というのは、自分が自分にそうなることを許すならば、そういう奇妙な偶然で出来た塊なのです。(共時性)人生というのはすべて、あなたが一番やるべきことをやっている時、すべての必要な場所に、必要な時間に、タイミングよく配置されているのです。それを受け取ることによって、今度は周りの人にもちょうどいいものを与えることができます。
.
   すべての奉仕というのは、必ずその観客を創ります。そして観客というものは、みんなの前で何かやる人を見つけて来ます。ですから信頼してください。私たちは、宇宙がそのように働くということを保証します。それは神話ではありません。童話や神話の中で教えられたことが、驚きとしか見えないものが、実際には真実であるということです。そして実際に、宇宙はそのように動いているのです。
.
   あなた方は、「百聞は一見にしかず」、つまり「見えることが信じられること」と習いました。本当はその逆で、「信じられることは見えること」が正しいのです。つまり、信じれば見えるのです。あなた方は無意識のうちに、そうした観念、信念を持っています。ですからあなた方の現実というのは、まさに自分が信じていたものが出て来ていることになります。
.
   ですがその結果を見て、見たので信じているんだと思う人がいます。周りに見ているものは、自分が何を信じているのかを見つけ出す手がかりになります。周りに見ているものが嫌だとすれば、自分がそういうものを信じているんだということがわかって、それを変えるチャンスが目の前にあるということになります。
.
   自分の周りに、あなたが好まない否定的な状況があるということは、別にそこで引っかかっているということではありません。そういうものが見えた時チャンスが来ています。「どうしようか、このままやろうか」というチャンスです。「このままやるか、それとも自分の想像した中にある別のことをやるか」というチャンスです。 
.
   そこでできることは、「なぜこんな観念、先入観を創り上げてしまったのか? どうしてこんなことを信じているのか?」を見て、自分は本当はどのように変えたいかを知るということです。自分でこのような状況を作ってしまった原因には、「自分は成功なんかできるわけがない。自分はそんな価値ある人間ではない」という思い込みがあります。そしてそこで最終的に気がつくことになります。なぜなら自分の先入観念こそが実現するので、自分の周りの世界に「自分は成功するには値しない人間だ」ということを見せているからです。
.
   それなら、別のどんな定義を信じようか、それとも今のままで行くのか、もっといいものを見つけられるか。想像力の中でこんな言葉が聞こえます、「私はいつも成功に値する人間だ、いつも成功する」と。そうすると、あなたの練習の度合いによっては、「うーん、いつでもというのはどうかなぁ」と半信半疑な答えが返ってきます。それなら少しハードルを下げて、「じゃあ今までより、もうチョット成功する」。  
.
   なにか中途半端ですね。するとあなたのイマジネーションの部分が言います、「そう中途半端」と。そこでさらに言います、「このまま中途半端なことを信じるのか、それとも大胆に常に出来ると信じてしまうのか」と。「わかった、わかった、お前が正しい。本当は自分はすべて成功するんだということを信じる。」
.  
   では信じてください。
   宇宙はあなたを落胆させることはありません。あなた以外にあなたを止めているものはありません。宇宙はあなたに十分価値があると思っています。ただ、あなたが自分にそれを受け取らないだけなのです。自分で自分にそれだけの価値があると思えることが、実際にそれを創り出すパスポートになります。自分でそれが信じられたら、今度は自分でそれを信じている人間として行動に移せばいいのです。
.
   なので「自分は成功なんかしない人間」の”つもり”で行動を起こしてはいけません。道を歩きながら、「俺はまた失敗した」ような格好でいないでください。つまり、フリをするのではなくて、本当に信じて毎瞬毎瞬そのつもりでやることです。自分自身にそういうチャンスを与えてください。100パーセント信じてやってみせるチャンスを自分に与えてあげてください。人によっては「そんな簡単に信じろと言われても」というかもしれません。そう言う人には、私から一つ質問したいと思います。
.
   「なぜやってはいけないのですか?」
.
   それは、あなた次第です。
   自分の懐疑的な影の向こうに、自分が本当に信じていることを、現実は確実にあなたに反映し、あなたにしっかり見せてくれます。
.


   Q今、男性と女性のと間にいろんなフリクション(摩擦)がありますが、その原因は何でしょうか?
.
    その抵抗はどこからくるかというと、男性が自分の中にある女性的な部分を受け入れるのに抵抗が出たり、女性は女性で自分の中の男性的な部分を受け入れるときに抵抗が起きるのです。受け入れることを怖がることで、それが自分の周りに投影されます。そして自分の中でその二つの部分が統合されると、周りの人に対しても平等に接することができます。すべての人が平等で対等で、そして無条件に愛していれば、何も摩擦や抵抗は起きません。自分の中の女性的な部分と男性的な部分、この両極を一つに統合できれば、この世の中から病気をなくすこともできます。そして痛みや、すべての戦いや争いもなくすことができます。
.
   Q、私は幼い時から記憶力がよくて、いろんなことが映像として残っています。2、3歳の頃、外に出て町並みを見ている時、急に、自分が見ていながら自分ではない誰かが見ているような、古くて懐かしい風景を目にしている感じがして、「これは今じゃない、昔のことなんだ」とその時思いました。 
.
   あなたという存在は一つだけではありません。
   さまざまな次元や場所に同時に存在しています。自分の同僚ともいうべき自分の一部という複数の存在がいろいろなところに存在しています。それはここだけではなく、部分的には過去であったり、現在であったりします。一つの魂というものは、過去、現在、未来にわたり、現在でも一つの体だけではなくて、さまざまな部分に分かれることがあります。あなたもその全体的な魂の一部なのです。そのあなたの複数ある分身の別の部分は、そこらへんの街を歩いています。そして彼らは、あなたのリモートコントロールの目とか耳とかになります。つまり自分の中でたとえば「親しみ」が必要な時には、そのための情報を与えてくれたりするのです。
.
   Q、ずい分前からUFOとか宇宙人がとかがすごく怖くて、よい宇宙人と悪い宇宙人がわからないから、でもバシャールさんに会って、友達みたいな宇宙人もいるんだなと思いました。
.
   こういうふうに言わせてください。
   あなた自身の波動に惹(ひ)かれて、ある種の E.T(宇宙人)が来ます。わかりますか? 「怖れ」というのは否定的なものを引きつける波動を出します。「喜び」の波動というものは、喜びを求めているものを引きつけます。喜び以外のものを求める人は喜びを求めているあなたを見つけることができません。すべては振動している周波数によります。あなたをラジオにたとえると、「怖れ」はあなたを否定的な番組を聞くように合わせます。なので自分で選択した番組から、自分の欲しい情報がやってきます。それを聴いているときには、ほかの番組は聞こえません。しかし、喜びと信頼というものは、肯定的な番組にチューニングします。
.
   Q、やりたくないことをやっている時、ものすごく否定的なものを感じます。いやでも頑張らなくちゃいけないとか、一生懸命やらなくてはいけないというのが自分の中にあります。
.
    頑張らなくてはいけませんか? 疲れませんか? なぜ社会が要求するからという理由だけで、頑張らなければいけないと思うのでしょうか? もしそういうものが社会から来ていて、自分自身のものからではないということがわかったらどうしますか?
.
   Q、その答えが欲しいのです。
.
   あなたが今やっていることよりも、もっとワクワクすることは何でしょう? 今もっともやりたいことは何でしょうか? 今あなたが他にやりたいことについて頭の中で考えるときに、これは社会的に無理だからとか、こんなものは自分にはできないとか、否定しないでください。今は頭を楽にして、自由に想像してください。”今何をしたら一番ワクワクするでしょうか?” ”何をやったら一番ハッピーでしょう?”
.
   今仕事だけについて言うわけではありませんが、自分でやりたいことをすれば、そしてそこからお金を得ようとすれば、おのずから入ってきます。なぜなら自分がやりたいことをやっているときには、必ずまわりがサポートしてくれるので、自分に必要な豊かさが入ってくるのです。ほかの人から見て、「あの人はあれを仕事にしているんだ」と思うかもしれませんが、でも自分はぜんぜん仕事をしている感じがしないのです。ただやりたいことをやっていると楽しくて仕方がないのです。自分が自分自身に一番楽しいことをしている時、それを仕事だとは思いません。

.

宇宙はあなたの「内なる言葉」に沿ってあなたをサポートする
.
    自分自身が一番楽しいことをしている時、それに必要なものは周りから自然に寄ってきて、そしてあなたをサポートするように働きます。それをやっている時が、あなたという人が一番出ている時なので、周りを引きつけます。あなたが自分のことを、「こういう人間だ」と言ったら、宇宙は必ず『あなたの言葉に沿って』あなたをサポートします。もしもあなたが「自分は価値のない人間だ」と思っているのなら、ますます「価値のない人間」であることを実感するようにあなたをサポートしてくれます。もしあなたが「私は苦しい人生を、努力して生きていく」と信じているのなら、宇宙はそのようにサポートしてくれます。「そうかそうか、じゃあ苦しくても頑張るためにこういう材料を与えてあげよう」と。
.
    もしあなたが「私はすごく楽に、自然に何でも手に入れていいんだ」、「自分は喜びを感じてもいいんだ」、と思って生きるなら、宇宙はそういうものを与えてくれます。ですから気をつけてください。宇宙は常に、あなたの欲しいものを与えています。それをしていない時というのはまったくありません。
.
    私たちは普段、「自分はこれくらいだったら手に入れられるだろう」と思うことによって、自分が欲しいものを「決めています」。「私は本当はこれをやりたいんだけれど、社会は認めてくれないからやめておこう」と思うと、宇宙はそのレベルでしか与えることができません。「あんなことはやめた、これが本来の自分だ」と言えば、宇宙はそれに対して100パーセントのサポートをしてくれます。例外はありません。そしてあなたも例外ではありません。
.
.

                         バシャールのメッセージ
 

どんな時、どんな状況にも必ず理由がある

  • 2018.08.27 Monday
  • 00:10
.

   Q、ここ2、30年間だけでも、地球上でUFOがよく見られます。限られた人ですが日本でもたくさんの人が見ています。でも本当にあなた方はいるのですか? 本当に空を飛んで地球などに来ることがあるのですか? 本当にあなた方は実在しているのですか?
.
バシャール   私は別に信じてもらわなくてもいいのですが、私たちは実在しています。
   ここでちょっと言っておきたいことは、あなた方の世界の政府というものは私たちの存在を確実に信じています。しかし、あなた方が作った政府は私たちの存在を隠そうとしています。そして、あなた方の政府の軍のメンバーと実際に私たちは会ったこともあります。
.
   Q、なぜ政府がそういうことを隠すのでしょうか?
.
バシャール   あなた方の世界の政府というものは、あなた方1人1人がパワフルになるようなものを与えないようにするという性質を持っています。あなた方1人1人がそういったパワーを身につけてしまうと、今の政府そのものが危なくなるという考えです。実はあなた方は、本当は政府とか政冶などというものは必要ないのです。政冶というものはあなた方の助けになるものですが、あなた方を支配、統治する必要はありません。本当の姿はそんなものではありません。
.
   政府あるいは政冶家は、もしあなた方1人1人がそのことに気づいたら、今持っている力を取られてしまうのではないか、という怖れを抱いています。つまり今現在の地球上では、そういうもの(政府)がとりあえずは必要とされているからです。本当は、支配するもの、支配されるものという区別はありません。支配するものは必要ないのですが、あなた方の社会では今のところそれを必要としていて、そういう社会の仕組みになっています。
.
   しかし、少しずつ着実に、私たちの存在や私たちの与える情報というものが地球上に流されています。ですからこれからあなた方の中に、真実の意味での平等というものが少しずつ浸透していくに従って、政府に対して「真相を教えてくれ」という声が高まってくるでしょう。今それが急激に上昇しています。これからもっと世界中のあらゆるところで、新聞やメディアによって、UFOに関する情報がどんどん流されるようになるでしょう。というのは今年はあなた方の政府が、「UFOが実際に存在する」と100パーセント信じるようになってから40年目に当たるのです。
.
   この40年という期間はあなた方の文明において、ある見方が完全に変わってしまうまでに掛かる年数です。40という数字は、何度も何度もあなた方の社会に出てくるパターンのようですね。人間が変わるのに40日かかるというように、この40という数字は3次元から4次元に変革していくことを表わしているのです。あなた方はこれまで何万年にわたって、この3次元の世界で発達して生きてきたのです。
.
   私たちは実際に存在しています。私を信用してもらう必要はないのですが、しかし、ここ30年以内にあなた方地球上のすべての人々は私たちの存在を信じるようになり、わりと自由に私たちと交流するようになるでしょう。あなた方のエネルギーを見ていてそういうふうに感じています。
.
   Q、とすると地球人が将来、あなたの円盤に乗って飛び回ることができるようになるのですか?
.
   そうです。あなた方にはすでに、あなた方のUFOを作る技術があるということも忘れないでください。しかもそれはすでに、あなた方の世界では何度も試されてきていることで、技術はもうすでに存在しています。ですから私たちと途中で会うことができるでしょう。
.
   Q、我々の宇宙技術のことを言われているのですか?
.
   そうです。私たちの乗り物と同じようなものを作る能力があなた方にもあります。電磁波のようなものを利用して、公害などを出さない乗り物を作る能力をあなた方はすでに持っているのです。あなた方地球上に住んでいる人たちの中には、かなりたくさんの人がこういう乗り物に関する情報を得て、それを実際に造っているのですが、政府の力によってそれらがすべて隠されてきたのです。しかしこれからは、もう隠せない状態になるでしょう。今地球上にそういうことに気づいている人がたくさん出てきています。ですからもう隠しきれない状態に近づいています。
.
    Q、実際に宇宙人が地球の上を歩き回っているのですか? いるとしたらどのくらいそういう人がいるのですか? 彼らはどこにいて、どんな姿をしているのですか?
.

    2、3千人はいます。彼らは見ています。
   彼らは学んで、あなた方に耳を傾けています。彼らがあなた方に見せている姿はあなた方とそれほど変わりません。その中には、あなた方地球人と実際に接触した者もかなりいますが、私たちの本当の姿というのは、実はあなた方とは違っています。中にはあなた方人間に非常に近い外見の宇宙人もいますが。
.
   一つ知っておいて欲しいことは、あなた方にショックを与えないように、あなた方が「私は人間のような宇宙人を見ている」と思わせる力を持っている宇宙人がたくさんいるということです。テレパシーを使ってあなた方の中に信号を送り、あなた方をビックリさせないようにそういうことをするのです。私たちはもちろん人間ではないのですが、人間的な外見です。エササニ的とでもいいますか。この銀河系の中では、あなた方に似た人間のような存在もいますし、まったく違う存在もいます。こんなところでよろしいですか?
.
    Q、この世に生まれてきた以上、みんな幸福を求めるんだと思うし、経済的にも精神的にも社会的にも、いろんな満足を求めて生きているんだと思います。それなのになぜ戦争とか病気、貧困とか、精神的な錯乱などの不幸なことが絶えないのでしょうか?
.
   すべてがつながっていて関連があります。幸せに対しては、否定的要素というのはありません。不幸せなものに対しては否定的な要素はあります。幸福と幸福でない状態というのは、今言ったような形でつながっている必要はありません。自分自身が本来誰だか忘れてしまうことから、今のような世界の状況が起きています。自分自身の中にある本来の力を見つけることを怖れているとき、こういうことが起きてきます。
.
   自分の中の力や、それをコントロールする力があるんだということを認められなくて、何とか外のものを動かし、変えることによってそれを確認しようとします。自分の中の力を自分から離して外に見ることによって、病気というものが起きてきます。今言ったことは全部関連しています。今言ったものは、本当はこの地球上に存在する必要はありません。幸福になるためには、幸福になる道を自分で選ぶ、選択するだけです。不幸になる道を選ぶ代わりに、幸福になる道を選ぶだけです。
.
   一生懸命努力することが幸福につながる、一つの方法があります。
   努力して努力して、もういい加減くたびれて、努力することを選ばなくなると幸福になるのです。非常に簡単なことです。自分で幸せを選ぶとき、周りで起きているすべてのことが幸せな出来事になります。幸せになるのに自分は努力をしなければいけない、そうでなければ自分は幸せになる価値はないんだ、と思うとそうなります。
.
   あなた方の社会では、これまで何千年も何万年もそのように言われてきました。「自分で何か良いものを手に入れるためには、努力して苦しまなければいけない」と。今まで質問した人たちの声を思い出してください。みんな言っていませんでしたか?「えー、そんなに簡単? ちょっとおかしくない?」 「ちょっとくらい努力しなければいけないんじゃないんですか? バシャール」と。答えは「ノー」です。
.
   Q、 言っている意味はわかるんですけど、そんなことが本当に通用するのかと。
.
   あなた方は自分の一般的なテーマを選んで生まれてきます。
   それをどうやって自分で体験していくか、肯定的にであるか、否定的体験にしていくかは自分で選びます。それを毎瞬毎瞬(無意識のうちに自動的に)やっています。その選択は常にあなたに開かれています。どういうやり方でやるかはいつでも自分で意識的に決められます。あなた方には二種類の自由意志があります。自分の「大いなる自己」である自由意志と、自分の肉体の表面的意識による自由意志です。「大いなる自己」のほうは一般的なテーマだけを選びます。選択はしません。
.
   あなた方はこの世界に誕生するにあたり、自分の今までの前世の全部を考慮に入れて、それにふさわしいテーマを選びます。現在までにやってきた、さまざまな前世のバランスを取るにふさわしいテーマを選びます。自分の肉体のほうの自由意志については、運命で決まっていたり、形が決まっていると考えがちですが、そうではありません。「大いなる自己」が選んだテーマをどのようにやっていくかについては、肉体を持ったその自由意志が、つまりあなたの自由意志が決めていきます。
.
   こんな感じで言えると思います。
   穴が開いていて明るいトンネルのようなものが、今回の自分の人生の始まりから終わりだとします。つまり「大いなる自己」が選んだテーマです。このトンネルの入り口から出口までを、生まれてから死ぬまでの道を進んでいくのがあなたの運命です。あなた方はそれぞれそこを進んで行きます。でもそれを、どのように向こう側までやっていくかというのは、あなた方の現在の肉体の意志(顕在意識)で決めることができます。
.
   走っても、歩いても、這っても行けます。
   前にも後ろにも、友達を連れて行くこともできれば、一人でいくこともできます。悲しみながらでもハッピーでも行けます。泳いだり、飛んだり、逆立ちしたって行けます。まっすぐ向こう側に行くこともできれば、途中、途中にある扉を全部開けながら行くこともできます。どのようなやり方であれ、あなた方はちゃんと向こうまで行きます。
.

自殺について
.
   一つだけ例外があります。
   あなた方の言葉でいえば、「意識的な自殺」です。「意識的な自殺」というものは、そのトンネルの向こうに目が眩んで進むことをやめてしまうことです。それは自分の「大いなる自己」が決めたテーマに反することになり、逆行することになります。自殺をすると、自殺の過程でも否定的な想念が残りますが、自殺すると大体がすぐに、一番最初に人生を始めたときと同じところに戻り、また同じような人生を生きることになります。もちろんすべての死というものは自分自身で選んでいますから、そう言う意味では自殺も同じと言えます。しかし普通に死ぬというのはトンネルの向こう側に進んで行くことですが、自殺というのはそこから逃げて行くことです。
.
   Q、死というのはどういう意味なんでしょうか? 今までこの世での結論だと思っていましたが。  
.
  そういう風に見ることもできますが死を、移り変わって行く途中ともいえます。もちろん死というのはそれで終わりではなく、また別のライフスタイルの始まりです。あなた方は1本のつながった時間軸で話を進めますが、本当の意味ではすべての死も、すべての人生も、今同時に起きています。死というものは簡単にいうと、同じ家の中の一つ部屋の扉からもう一つの別の部屋の扉に入って行くようなものです。それは波動の変化であり、景色の変化、見方の変化でもあります。
.
    ではなぜ人の死というものに、痛みや苦しみが伴うのでしょうか?  
.
   それが伴う必要はありません。あなた方が死ぬときには自分の肉体から、本来の肉体を持たないエネルギーに変わるだけなのです。非常にシンプルで、まったく痛みもありません。あなた方にとってそれが怖いとすれば、それは怖れという観念、信念、思い込みからきます。その後に何があるかを知らないからです。死というものも、単なる自分の人生の延長です。そこで切れるわけではありません。怖れる必要もなければ、痛みを伴う必要もありません。
.
   Q、でも自分はそう思っていても、たとえば家族や親が死んだときに悲しまないでいたら、周りから奇妙に見えると思うのですが、それはどうしたらいいんでしょうか? 
.
   それはよくわかります。
   でも覚えておいてください。すべての人が永遠の存在です。(すべての生命エネルギーは決して消滅しません)そしてどんな苦しみも悲しみも、永遠の中から見れば、ほんの一滴の雨のようなものです。別に悲しみを表わさないからといって、気持ちが人の死を喜こんだりして冷たくなるということではありません。ただ、今言ったようなことを理解して、暖かい心を持って愛をもち続けていると、逆にそういう人たちの助けとなることができます。

.

自分の中のどんなものもすべて、「肯定的に方向付けする」
.
   逆説的に言えることは次のようなことです。
どんな時にでも、どんな状況でも、必ず理由があるのだということを理解できれば、そして、今自分の目の前で起きていることの理由を否定しなければ、すべての状況は、自分が学ぶための肯定的な状況となります。それがわかるとどんな状況も、自分にとって痛みを伴った状況にはなりません。すべての痛みというのは、精神的なものも肉体的なものも、あなたという完璧な存在の中から、それぞれの部分を自分で切り離して自覚しているときに起きてきます。
.
   自分の人生の中で、明確なもの、明らかなものを見ようとしないときに、つまり自分の事実、真実を『拒絶する』ときに起きてきます。自分について何を発見することになるのか、ということに対して怖れを持っているときに起きます。自分の中のどんなものも、すべて「肯定的に方向付けする」ことができるんだということがわかったとき、何も怖くなくなります。怖れることがなくなったとわかったとき、すべてが喜びに満ちた状況になります。
.
.
                     
 バシャールのメッセージ    
 

人類は第三次世界大戦をしないと決断した

  • 2018.08.26 Sunday
  • 00:26

 


   Q、 日本は第二次世界大戦で核の被害に遭いましたが、もうこのようなことが起こる必要がないという考え方について説明して欲しいのですが。 
.
   これから話そうとしていることは、ひとつの理由のためです。
   核兵器を通してこの文化を破壊しないということを、もうあなた方は決めたようです。あなた方の無意識を読んでそう思いました。今、地球上でさまざまな暴力が現われていますが、それは今まで隠していたものを出しても大丈夫であるという気持ちが出てきたからです。あなた方は、もう自分たちを破壊しないということを決めました。そのために私たちは、次のことをシェア(分かち合う)ことができます。
.
   地球はあなた方の惑星です。
   基本的に、あなた方がやりたいことをやることができます。もし望むなら、自分自身を破壊することもできます。そして自分の裏庭でやる限りでは破壊したって構わないと思っていました。ところが「核」というのは、あなた方のバイブレーションの次元だけのことではありません。この核兵器によって引き起こされるパワーというのは、パラレルワールド(同時に存在する並行世界)の基本的な所まで影響を与えるのです。昔、このシステムが一度破壊されたことがあります。
.
    木星と火星の間に昔は「マルデック」という星がありましたが、破壊されてしまいました。その残骸が今でも散らばっていて、その空間にアストロイドベルトとして存在しますが昔、一度そういった破壊があったので、もうそのように破壊されることはないのです。もう核兵器によって自分たちを破壊するようなことはないと決めているので、私たちのような組織を持つ、宇宙から来ている存在たちも、あなた方が破壊することを許しません。もし地球上のある政府が核のボタンを押そうとしても、それはうまくいきません。
.
    というのは、あなた方の政府の高官たちは、私たちの存在をすでに知っているからです。政府のトップたちが私たちの存在をずっと以前から知っていたということが、大衆に知られるようになります。もしあなた方が自分たちを破壊すると決めていたのであれば、今あなた方にこのように話すことはなかったでしょう。今私たちがあなた方と話せるということは、私たちのバイブレーションがあなた方の思う以上に近いということなのです。
.
   私たちはあなた方を低い存在であるというふうには見ていません。
   あなた方は強い存在ですし、もうほんの少しのところです。そのような理由で、私たちはあなた方とコミュニケーションをして、あなた方の新しい誕生のお手伝いをしたいと思っています。そして、宇宙の組織連盟に加わっていただきたいと思っています。20年後には、あなた方の世界と私たちの世界がもっと自由に交流できると思います。そのときにはお祝いをしたいと思います。
.
  Q、地球の変革が起きるということを大部聞いていますが、それについて話してください。
.
   簡単に言っておきます。
   確かにあなた方は変革の時期を迎えています。地球上のエネルギーに変革が起きます。電磁波動が変わり、そのためにエネルギーが地球上の物理的な変革を起こすかもしれません。でも変化というのは、必ずしも破壊的である必要はありません。あなたが恍惚を体験することに価値があり、自分がそれに値すると信じられれば、わざわざ自分を震え上がらせて目覚めさせる必要はありません。もっと別なやり方でエネルギーを変革させることができます。ですが日本においても、最も破壊的な方法でこの変革を体験しなければいけないと思っている人々がいます。
.
    もうすでに、自分たちは眠った状態で歩いているのではないということを知れば、破壊が起こったとしてもあなたはそこには行きません。1人1人の個人が目を開けて歩くならば、つまり「自分が生きたいと望んだ通りの生き方をする」人たちが多くなり、その地域全体の人々が同じように生きることで、破壊的な変革の起こる必要がなくなります。それはただ単に物理的メカニズムなのです。
.
    あなたの持っているバイブレーション、波動が、今あなたの人生で体験していることです。破壊の起こっている最中でも、あなたは立っていることができます。たとえあなたのまわりにそういうことが起こっていても、あなたがその破壊のバイブレーションと同じものを発していなければ、その破壊はあなたに触れることはできません。つまりこのような体験も、ポジティブ(肯定的)に見るかネガティブ(否定的)に見るかで、1人1人が自分にとってその体験をどういう結果にするかを決めることができます。
.
   破壊的な力への怖れを持っているなら、破壊的な力をいっそう強化します。
   つまり「怖れ」が、ネガティブなものを自分の人生に引き込んでしまうからです。ですから天変地異というようなものがまわりに起こったなら、それはその地域の人々が「他の変革のやり方が可能である」ということを信じることができなかった、ということを意味しているに過ぎません。

.

   何年も前に、あなた方の間で「こういうことが起こるだろう」と言われていたことは、今はもう起こらないようになっています。つまり多くの人々が目覚めつつあるために、昔そのように思われたことが今は起こらないようになって来ているのです。ですから あなたの世界を救う最善の手段は、『自分がワクワクして生きられる人生を生きる』ことなのです。  
.
   Q、 ソウルメイト(魂の兄弟)という概念について説明してほしいのですが。 

.
   同じ魂の延長である、ということがソウルメウトであるということです。
   ソウルメイトというのは、自分の人生の適切な時に出会います。自分が見る必要があるその時に、その見る必要のあるものを反映して見せてくれる人がソウルメイトです。

.

   そういう意味では、あなたが交流を持つすべての人がソウルメイトであるということができます。つまり、あなたの人生の中に現われる人はすべて、偶然ではなく現われるのです。でもいわゆる、あなた方がソウルメイトと言っている意味も私にはわかります。自分自身が完全であることを知るために、自分のソウルメイトというのが現われます。
.
   あなた方の社会を観察していると、「私のソウルメイトに会えたら、私の人生は楽しいものになるのに・・・」、と思っているのをよく観察しています。(笑)  ところが、自分が完全になるためにソウルメイトが必要だと思っている人は、ソウルメイトがいないので自分は不完全だと思っているわけですから、自分が不完全であるということを見せてくれるような人を、自分の人生に引き寄せます。自分自身で完全な存在であるということを知ったときに、自分は完璧な人であるということを反映してくれるソウルメイトが現われます。
.
    Q、 カルマについて話してください。 
.
   まず第一に、すべてのカルマは自分で勝手に創っているものです。
   常に「すべてを選ぶのは自分である」ということを忘れないでください。すべてのカルマもあなたが選んだものです。カルマとは「バランス」のことです。それは「バランスよく調整されなければいけない動的な力」という意味です。自分が捕らわれの身になるということではなく、カルマをバランスするということが大切です。こういうことをしたから、こういう報復が返ってくるという意味では必ずしもありません。バランスをとる方法はいろいろあります。
.
   一つの人生の中で、自分がネガティブ(否定的)なことをすれば、次の人生ではまったく同じことが起きなくてはならないという考えの人がいますが、あなた方にとって確かに今まではそれが真実でしたが、必ずしもそうである必要はありません。たとえば、一つの人生の中で殺人をします。次の人生で殺されることになったとします。しかし別な方法で、このカルマのエネルギーのバランスを取ることもできます。つまり、また殺人を犯そうとする人が、殺人をしないように防いで助けることにより、同じバランスが作られます。そうすると次の人生で殺される必要はなくなります。
.
    自分の周波数を変えるためには、そして自分を高い存在に進化させるためには、すべての体験のバランスを取る必要があります。カルマはあなたの鎖になるようなものでは決してありません。逆説的に思えますが、真実はこのようなものです。自分が体験している真実というもののすべては、「自分が創り出している」ということに気がつけば、もうカルマ的な結びつきという考えを信じる必要はなくなります。

.

   自分には選ぶ、選ばない自由があるということに気づくと、それがあなたのカルマを切ることにもつながります。つまり、そういう自由があるということに気づくとき、否定的な行動をする必要がなくなるわけです。
.
    否定的な行動をする人たちというのは、自分は自由ではないと信じている人たちです。否定的な行動というのは「パワーがない行動」なのです。否定的な行動をする個人というのは、「自分が自分の現実を創り出している」ということを知らない人たちです。すでに自分が人生をコントロールしているということに気づいていません。彼らは他人や自分を傷つけることなく、自分が欲しいもの、必要としているものをすべて自分が創り出せる、ということを知らない人たちです。
.
   ところが心の奥深くでは、自分の持っている力というものに気づいています。
   しかし残念ながらこの地球上の教えは、そういうものを表現することを抑圧してきました。ですから自分の中にコントロールするパワーが存在することを知らないために、自分以外のことや、自分以外の人をコントロールします。よく自分の意見を人に押し付ける人がいますが、それは自分でも自分の言っていることを信じていないからで、人を説得してコントロールしなくてはなりません。
.
   彼らは自分にパワーがないと信じている人たちです。
   そのために、自分の周りに自分をコントロールしようとしている人がいるように思えるのです。そしてそれに対して怒るのです。そのために、怒りと恨み、つらみで、まわりの人を攻撃します。それは自分に力がないと信じているので、できる限り人から奪おうという思想を持っているということです。

 

   自分にパワーがないと信じることは、自分が死んでいきつつあるということを信じているということです。自分にパワーがないと信じるとき、人もパワーを持っていないことを望みます。あなたが地上の人に教えるときは、「1人1人がすべてのパワーを持っている」ということを教えてください。
.
    Q、  ネガティブ(否定的)な行動とはどのようなことですか? 
        定義してください。

.
   ネガティブな行動とは、「分離させる行動」です。
   それは部分部分に分けてしまうような行動をいいます。ポジティブ(肯定的)な行動とは、「統合する行動」です。統合する、統一する、そういう行動です。ポジティブエネルギー、ネガティブエネルギーという言葉を使います。それはどのようなエネルギーが使われているかを言い表します。正しいとか、間違っているとか、いいとか、悪いとかというのは、単なる主観的な価値判断に過ぎません。

.

   たとえばポジティブなことをしている個人を、主観的に見ると悪いことをしていると考えるかもしれないし、ネガティブな行動をしている人を正しいと考えるかもしれないということです。正しい、悪いという判断は、ネガティブエネルギーを使っているか、ポジティブエネルギーを使っているかの説明にはなりません。
.
    Q、 陰と陽というのはバランスのことだと思いますが、「良い、悪い」について良い意味で説明してください。
.
   すべてはエネルギーなのです。良い、悪いではなく、そのエネルギーがひとつの動的な力として使われることです。究極的にいい、悪いということではありません。実直さ、正直さ、統一性なしに行動すると、川の流れに向かって行かなければならない、という簡単なことなのです。いいとか、悪いとかいうよりも、一方は簡単でもう一方は難しいともいえます。

.

   すべての人が永遠の生命を持っているわけですから、どちら側に行くかはあなた次第です。あなたはどちらかを選びます。それはあなたの人生の中でどのようなエネルギーを使うのかということと同じように、一つの問題です。あなたの出したものがあなたの受け取るものです。それがただ一つ、カルマ的な法則です。与えたものを受け取るのです。
.
   前にやったことで、もうやりたくないということがあったら、ただそれに気づくこと、もうネガティブなことをしたくないと気づくこと、そしてポジティブなことだけをすること、それに気づくだけでカルマの鎖を切ることができます。いわゆるカルマの鎖というのは、自分が創り出したエネルギーの結果であるだけなのです。ですから「自分が決断してそれを変える」ことができます。  
.
.

                      バシャールのメッセージ

自分が変わることで周りの世界を変える

  • 2018.08.25 Saturday
  • 00:32

 

  
     Q   この人生はすべて、自分の選択で動いているということはわかりました。今私がこの世に生まれてきて、日本人で男で、しかも障害者であるという選択はどこの時点で行なわれたのでしょうか? それはどういう意味を持っているのでしょうか?  
.
   この肉体を持って産まれる前に選択しました。
   自分自身をそういう制限の中にはめることによって、強さをみんなに示すためです。あなたはこの世界で、本来なら何回も生まれ変わって自分に課するような制限を、この一回の人生でやっています。ですからこの人生が、あなたのバランスをとる人生となることができます。そして自分を一番変革できる人生となります。
.
       自分の力を、こういうことを通して見せることによって、自分のまわりにいる人に強さを見せています。そういう強さを見せてくれて、私は本当に感謝しています。今までと同じように自分のハートを、心臓を、より強く動かしてください。そしてその情熱をみんなに見せてあげてください。あなたを、愛する鏡としてみんなに見せてくれることによって、まわりの人にたくさんの愛と強さを見せてあげることができます。あなたの光に感謝します。
.
     Q  私が死んだらどうなりますか?
       また人間としてここへ戻って来るのでしょうか?  

.
   もし戻って来たければ、そうなります。
   地球とは別の他の宇宙世界に行ってその文明の一員になることもできます。あるいは肉体を持たない魂として残ることもできます。また別の意識レベルに行くこともできます。あなた方がこの地球上に何回も何回も戻ってくるのは、自分自身に制限を作っていて、「本当は自分は自由でどこにでも行けるんだ」、ということを知らないからです。常に、いつでも、あなた方は選択する力をもっているということです。それを覚えていれば、あなたは自分の行きたいところへ行けます。
.
     Q 今非常に努力して、何とか打ち破りたいと思っていることがあるのですが・・・。 
.

   だから興奮しているんですね、頑張るから。
   あなた方は古くから言われていることを社会や家庭で教えられているんですね。努力したり頑張ってやっていないと退屈するぞって。あなた方も知っていると思いますが、「興奮」と「不安」というのは、コインの裏と表です。つまり肯定的に見れば興奮になり、否定的に見れば不安になるということです。ですからその不安を突破することによって、心配がワクワクに変わります。
.
   すべてのことは、完璧なタイミングで起きてきます。
   もしかして何か失敗するんじゃないか、自分は見過ごすんじゃないかと心配をしないでください。すべての運命というものは自分で選びます。ちゃんとしたタイムスケジュールも自分で選んでいます。むしろ心配することによって、そういうチャンスが自分のところに入ってくることを長引かせています。
.
   不思議なことに、リラックスして心配しなくなると、より早くそのチャンスがやってきますし、チャンスがきたときに見過ごすことはありません。なぜならあなたがリラックスしているとき、あなたの中心はちゃんと自分に合っていて、そして意識も非常に冴えています。そういうときには何も見過ごすことはありません。本当は何も見過ごすことはないのですが、緊張していると、いかにも見過ごしたような気になります。つまり、自分の見方や姿勢がすべてです。
.
   大事なキーは、ワクワクしたときに、自分がそれを行動に起こそうという意志を持つことです。あなた方はこの物理的な体を持った世界に住んでいますが、ワクワクすることを行動に起こすことを悪いことと思っている人がいます。なぜなら社会が、みんなが好きなことをやってはいけないというからです。宇宙のシステムに信頼を持ってください。あなたが否定的なことを信じていれば、否定的な結果を得ることになります。肯定的なことを信じていれば、肯定的な結果を得ます。宇宙はあなた方がどちらを信じていても余り気にしてはいません。
.
   「無限の創造」はあなた方を無条件に愛しています。
   「無限の創造」はあなた方が永遠のものであることを知っています。ですからその瞬間に、あなたが否定的なものを選んでも肯定的なものを選んでも、宇宙は喜んでそれをさせてくれて、それによって次はどっちを選ぶかを学ばせてくれます。否定的なものというのは流れに逆らっていて、肯定的なものは流れに沿っているというだけです。自分のワクワクする気持ちに戦いを挑むと、くたびれます。自分のワクワクに沿ってちゃんとやるときに、素晴らしい喜びと健康を得ることができます。ちょっと哲学的に聞こえる人がいるかもしれませんが、実際のレベルで話しています。
.
   自分でこうだと信じているもの、そういった観念が自分のまわりの世界を実際に創り上げています。ワクワクすることをやるときには、宇宙の無限に信頼をおいてください。信じてください。そして宇宙が自分をサポートしてくれることを信じてください。あなた方には自由意志というものが与えられています。ですから自分に自由なものを選んでください。宇宙はどれでもサポートします。
.
   もしかしてあなた方が宇宙に向かって、「俺はおまえのいうことなんか信じない、努力して幸せを手に入れたいんだ」といったとします。そしたら宇宙は、「そうか、それもいい、やってごらん」といいます。もしあなたが、「もうくたびれた、もっと努力なしに楽に幸せになりたい」といえば、宇宙は、「そうか、じゃあ今度はそれで助けてあげよう」といいます。
.

コミュニケーションが足りない

.
     私は自分の奥さんとけんかするとき、興奮してイライラします。
       理由は子供の扱いとか、ズボラに見えたりするところだとかいろいろと・・・。 
  
.

   ではイライラする前に聞いたらどうでしょうか?  
   人間関係の中でいろいろまずいことが起こってくるときは、コミュニケーションして話し合っている部分から起こってくるのではなく、コミュニケーション「されていない」部分から来ています。ですからできるだけ早い時期に、自分を隠すことなく本当にオープンに表現することができれば、後で起こり得るややこしい事態を避けることができます。
.
      自分自身で考えていること、思っていること、信じていることを「愛情に満ちたやり方」で、相手に全部正直に伝えることができたら、相手もそれによって自分は何を信じているか、何をどういうふうに感じているかを知ることができ、自分の考えと相手の考えを比べることができます。
.
   あなた方の世界の人間関係で起きていることは、自分たちがお互いに話していないこと、コミュニケーションしていないことが原因でイライラするということです。そしてそこから出てくることに叉イライラするのです。結局は自分の中で相手にわかってもらえていない、もしくは相手をわかっていない、そういう理解不足のところにイライラしているだけなのです。
.
   すべての人が自分の信じていることや、自分の中ではこう思っているということを素直に表現したとしたら、誰もそういった新しい情報に対してケンカをしかけようと思う人はいません。コミュニケーション不足から出てくる誤解がそういった感覚を創ります。
.
   Q   自分が女房を批判的に見るとき、それは自分の何をプロテクション(守り)するからなのかということを知りたい。  
.

   それもできますが、でも次のことを覚えておいてください。あなたは自分でその人間関係を選びました。そこには目的があり理由があります。それを見つけてください。そしてその後で、今起きていることがなぜ起きているのか、その理由を探してください。
. 

すべての人間関係は互いの学びのためにある

.  
   すべての人間関係というのは、お互いが自分の中にあるまだ見えていない部分を学ぶために、相手を引きつけて二人で共同作業をするためです。しかし必ずしもお互いが一対一の鏡になっているわけではありません。直接的ではないときもありますが、相手がやっていることが、自分が本当に必要とすることへと導いてくれます。もし悲観的、否定的に見ることが少なくなれば、そうしたいという誘惑も少なくなり、本当の相手というものが見えてきます。
.
    自分の中の批判的なボタンを押されると、簡単にすぐイライラしてしまいますね。そういう人をわざわざ選んだということは、自分の中でまだそういうものを学ばなければいけないということなのです。人間関係のすべての目的は、相手があなたを映し出す鏡となってくれて、自分自身について学ぶということです。
.
   でも鏡はただ一つということではなくて、たくさんの鏡から学ぶことができるので、多くの目的を持ってもいいのです。あなたは変わるということ、変化するということも学んでいます。なぜならこの宇宙で、ただ一つ確かなことは、すべてが変化しているということです。 面白くて、矛盾しているように見えるのですが、自分がその相手の状況を受け入れてしまうと、不思議と状況は変わってしまいます。相手が変わるということをまず自分の中で受け入れてあげると、それによって相手が変わります。
.
    Q ではなぜ、受け入れようとするとき努力を感じるのですか?  
.
   今、「受け入れようとするとき」といいましたが、なぜ「受け入れよう」とするのですか? 何か物を落としたとき、それを「拾おう」としますか? それとも「ただ拾うだけ」でしょうか? あなたは受け入れたいのですか? 受け入れたくないのですか?
.
    Q そのために葛藤がある時、どうするのがいいですか?  
.
   自分の想像力を使ってください。
   あなたには想像力が、イマジネーションが備わっています。もし受け入れてしまったら何が起きるか、どんな怖れていることが起きるかを見てください。それによってどこで「んっ?!」、とくるかわかります。イマジネーションでやった場合、こんなこと始めからやらなきゃよかったというような「躊躇する場面」が出て来た時、それを躊躇するほど価値あるものではないと決めて受け入れてしまえば、ゴチャゴチャした道を通らずにその先にたどりつくことができます。あなた方の持っている想像力は、すべてのものをまるで実体験のように前もって体験することができます。しかも現実の体験のようにです!
.
    ですからこの物理的な世界でいろいろなことがあったとき、まず自分のイマジネーションの中でそれをやってみてください。想像、イマジネーションというものは本当の現実世界そのものです。ですからそれをやってみれば、どこで引っかかっているかがわかります。それを阻むものは自分の不正直さだけなのです。

 

自分が変わることで周りの世界を変えることができる
.
    お願いしたいのは、他人にも自分にもそんなに厳しくならないでくださいということです。それぞれがその状況にいるのには、何か理由があるからなのです。その人間関係を始めたときに、すでに二人は何がその奥にあるかを知っていたと考えてください。現在でも、あるレベルまでは自分で分かっていると仮定してみてください。知っておいて欲しいことは、他の人を変えようと思っても、他の人は変えられないということです。自分の周りの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えることです。
.
   すべての人はすべてのレベルで同時に存在しています。自分のやりたい方法や自分の持ちたい姿勢、態度、そういうものとともに同時進行しています。自分自身の波動が上がったとき、同じく相手もその高い波動の部分としか交流が出来なくなります。それはラジオの選局をするようなものです。そして、周りが変わったように見えるのですが、実はあなたが変わったのです。
.
   もしくはそこで、個性的に違いすぎると感じるときは、二人は違う道を歩み始めることになります。しかし「怖れ」から、自分は何かに直面したくないために別のほうに行きたい、別れたい、という否定的に見える状況もあります。しかし波動が自然に合わなくなって別の道を歩むというのは、否定的なものではありません。
.
   本来の自分自身で相手と接するとき、自分自身を相手に与えることができます。
   よって、本当のあなたとしての人間関係を保つことができます。
.
.
         
            バシャールのメッセージ   
   

   

              

自分自身の真の美しさと力強さに気づいてください

  • 2018.08.24 Friday
  • 00:19



バシャール   今、一番ワクワクすることをしてください。私がお話したいのはこういうことです。どんなものでも、あなたが一番ワクワクするものは本当のあなた自身を表わしています。今この瞬間に、今話していることよりももっとワクワクすることを見つけたら、それがあなたの進む方向です。対象がどんなものであれそうなのです。そのことを理解したとき、さらに大切なことを理解する必要があります。それは、「自分が一番ワクワクすることを続けるのに必要な状況が必ずもたらされる」ということです。探し求める必要はありません。
.
   「ワクワクすることをしてください」と私たちが言うとき、それは「その瞬間に」一番ワクワクすることをしてくださいという意味です。自分自身に尋ねなければならないのは、「今、できる、一番ワクワクすることは何か? 」ということだけなのです。そのワクワクがあなたを行くべきところに連れて行ってくれます。
.

あなたの真の美しさと力強さに気づいてください

.
   ハシゴの最初のところに足をかけると、それによって二番目のところに足をかけられるようになります。二番目に足をかけると、三番目に足をかけられるようになります。各ステップを踏むことによって、ハシゴを高く上っていくことができます。では五番目のところに足をかけたとき、五番目のところにいるからといって、一番目はもう意味がなくなってしまうのでしょうか。
.
   この話が向かっているところがわかりますか? 
   つまり、あなたが今までいろいろなことをしてきたからこそ、今のあなたを創り上げたのです。ですから、あなたが今までいろいろなことをしてきたからこそ、今のあなたがあるわけなので、ハシゴの一段目を生きた自分を評価してあげてもいいのではないでしょうか? 
.
   もしあなたが五番目のところに足をかけていて、下にいる人に「その一本目のところにはまったく価値がないよ。まったく役に立たないひどいもんだ。」と言ったらどうなるでしょう。それをハシゴの一本目が耳にして信じてしまったらどうなるでしょう。ハシゴの一本目のあなたは、自分は価値がない、役に立っていなかったと思って、バラバラになって腐り始めます。
.
   自分の立っているところより下の段は価値がないと思っていると、すべてバラバラになって、まもなく立つべきハシゴの段はまったくなくなってしまいます。でも、今まで自分がやってきたことはすべて良く、それが今置かれている場所へ自分を連れてきてくれたのだと評価することができれば、あなたは上り続けることのできる一つの強いハシゴを持つことができます。そしてそれはあなたをもっと高いところへ連れて行ってくれるでしょう。
.
   あなたは宇宙という創造の素晴らしい一部分です。
あなたには役目や目的があります。だからこそあなたはこの世界に生まれたのです。あなたはここに存在しています。それは、あなたが美しく価値ある芸術的な存在だと宇宙が認めているということなのです。あなたが行なうこともすべて価値があります。創造というものは、意味のない、価値のない人間を創りません。あなた自身が存在しているということは、あなたが創造できるすべてのことと同じく、価値があるということです。それをわかってください。
.
   あなたが自分の真の美しさと力強さに気づいたとき、そうではなかったあなたを反映するような人間や状況は、あなたの周りにやってこなくなります。あなたのもとにやってくる宇宙の愛を受け取る価値を、あなたは持っているのです。
.

未来を変えるために今の観念、視点を変える
.
     すでにお話しましたが、あなた方の物理的な現実はラジオやテレビとよく似ています。ラジオもテレビも、たくさんの番組が同時進行していますが、どの周波数に合わせるかによって、見ることができる番組は一つしかありません。だからといって、あなたが一つの番組を見ているとき、ほかの番組が存在しなくなるわけではありません。宇宙におけるすべての周波数も同時進行しています。ただ、その瞬間にチューニングした周波数しか、体験することができないということです。物理的な現実もこれと同じことなのです。
.
   すべての現実、すべての体験は、同時進行している今この瞬間にあります。「今、ここ」だけなのです。あなた方が体験している時間、つまり過去、現在、未来というものは、この同時進行の「今」を、異なった観点から体験しているにすぎません。ですから体験を変えるということは、「今」をどのように体験するか、その見方を変えるということです。
.
   変える対象は未来ではありません。「今」を変えるのです。「今」(見ている番組)を変えるために特別なことをする必要はない、ということをあなた方はすでに知っています。そこにチューニングすればいいのです。そうすることによって、あなた方はより楽に生きることができるようになります。すべての可能性は、今、ここにあるのですから、それを知ることによって、自分が好む「今、この瞬間」を創ることができます。
.

自分をコントロールできない者は、他人をコントロールしようとする    
.
   あなた方の惑星は今、大きく動いており、早いテンポで進化しています。霊性や意識というものに対する理解が深まり、宇宙における他の惑星やさまざまな次元に生命体が存在していることに、あなた方は気づき始めました。それによって、私たちバシャールや別の星の存在たちが、あなた方とこのように交流できるようになりました。これはあなた方の惑星が、宇宙で孤立するのではなく、その一員となり、他のより大きな宇宙文明の隣人になりつつあるということです。
.   
   あなた方のマインド(意識)の中で古い概念が壊れるに従って、その反映として当然、社会の中の古い概念や構造もまた壊れます。あなた方の地球もあなたの意識が今経験している変化を反映するので、物理的な変化を表わします。ここで大切なことは、どんな変化を体験するかはあなた方一人一人が選ぶことができるということです。物質的、社会的、霊的なものであれ、変化はあなたが選択できるのです。新しい世界や新しい理解を創るために、あなた方がこのような変化を造り出しています。ですから変化を怖れる必要はありません。
.
   今、あなた方の惑星でもっとも強い怖れを持っている人々とは、非常に強力な武器を持っている人々のことです。あなた方は彼らがその武器を使って破壊するのを怖れています。でも、まず理解してほしいことは、実は彼らも非常に怖がっているということです。まず彼らは自分の人生を信頼することができません。
.
   彼らは創造そのものも、自分と創造とのつながりも信頼していません。彼らは自分たちが人生から分離しているという感覚におびえています。人生が自分を見捨てることを怖れています。だからその恐れを軽減するために、周りのあらゆることをコントロールしようとするのです。彼らは破壊することによってパワーを得られると信じています。しかしほかの(国や)人々をコントロールし、支配することによって、彼らの恐れはよりいっそうひどくなります。
.
   本当のパワーは、何かを生み出すことからやってきます。何かを破壊することからは生まれません。「人生を自分の思う通りにするためには、最大限のことをしなければならない」、そう信じている人々は、自分にはパワーがないと思っています。
.

自分の考えを他人に押し付ける人は、自分自身がそれを信じていないから
.
   また、「自分の視点や考えを、ほかの人もするように強制しなければならない」と思っている人々、つまり「自分の考えを他人に押し付ける人」は、そもそも自分がその考えを信じていないということです。(自分が本当に確信を持っているなら、それについて他人から否定されても気分を害することはなく、それを人に押し付けようとは思わないものです)
. 
   そのため、力を得る唯一の方法は、すべての人々に自分たちと同じ視点を持たせることだと考えるのです。また彼らは、自分と異なった考えを持っている人々を怖れています。そして怖れているがゆえに相手に危害を加え、その人たちを黙らせようとします。それはほかの考えが正しいと判明することを怖れているのです。もしそうなると自分たちの考え方に価値がなくなり、人生の目的を失ってしまうからです。
.
  しかしそもそも、すべての視点は正しいのです。すべての視点は無限の創造の一部分です。一つのものがほかのものより真実であるということはありません。それぞれが重要性を持っています。さまざまな視点や考えは、創造のさまざまな側面を見せてくれます。宇宙、創造は無限であり、無限の中では、どんな概念も、観念も、意見も、すべて等しく真実で、創造の中のどこかに現実として存在します。このさまざまな観点を一つにしたとき、創造の全体像を楽に理解することができます。しかし彼らは恐怖によってものが見えなくなっているので、それがわかりません。
.
   今、地球上で起きているさまざまな衝突を見ると、非常に否定的な結果が生まれるように思えるかもしれません。でも、否定的な観点にも価値があります。それを理解するようにしてください。それは破壊的な行為を認めるという意味ではありません。否定的な観念も創造全体の一部であるということを受け入れると、エネルギーのバランスをとることができるようになります。否定的な緊張の中から肯定的な結果を引き出すことができるようになります。
.
   あなた方の惑星では今、争いや衝突が増えているように見えます。
   しかし、これらはすべて、人類が集合的なレベルでさまざまな問題に取り組んで、否定的なものを排除しようとして起きているのです。つまり、このように争いを造り出すことによって、怖れの問題を明るみに出し、それらを肯定的な方法で変革しようとしているのです。あなた方の中にはそれだけのパワーが十分にあります。
.
   「ひょっとしたら地球は崩壊するかもしれない」、とさまざまな争いや崩壊などを見まわして、そう言うこともできます。一方、肯定的に見て、こう言うこともできます。「問題は明るみに出されている。そのために社会にとって善いものが何かがよく見えるし、悪いものが何かもよく見えるし理解できる。だからこの世界を善くするために、どうすればよいかの未来像を描くことができる」と。
.
.

                      バシャールのメッセージ

自分の与えたものが自分に戻って来る

  • 2018.08.23 Thursday
  • 00:08


 

バシャール  あなた方の多くの人は、「憎しみ」が「愛」の反対語だと思っていますがそうではありません。「罪悪感」というのが本当の愛の反対語に位置するものです。無条件の愛というのは、絶対の価値感を理解するということであり、それは内面的にも、外面的にも、すべてのレベルにおいて、自分が価値ある人間だということを認めることなのです。「罪悪感」という概念は、自分に対して正直でないときに起こってきます。つまり「自分にとって」真実ではない行動をするときに感じるわけです。
.
   罪悪感や後悔は、あなたを非常に否定的なバイブレーションの中に追いやることになります。他の人に向けていた否定的エネルギーを、今度は自分自身に向けるわけです。自分にそれを向けることで、あなたは人を責めるとき以上に成長するわけではありません。ですからそれを自分に使うことをやめてください。そしてあなたは、自分が想像できる限りの幸せに値する人間であるということを認めてください。そのような生き方をするんだ、と決めると、それ以降は自分のエネルギーを肯定的に、統合のとれた形で使っていくことができるようになります。
.
   あなた方の社会は、非常に無意識的なレベルで機能するように創られているということです。ですから自分の人生で何かを「選ぶ」という場合も、これを無意識のうちに選んでしまうのが普通です。しかも多くの場合、「怖れ」から、「疑い」から、そして「罪悪感」からあなた方は選択します。その結果、自分の人生の中に自分が選びたくないものを引き寄せてしまっています。
.
Q   ではどうして小さな子供がガンで死ぬことを選ぶのでしょうか? 

.

    忘れないでほしいのですが、自分の人生を選ぶ時、つまり生まれる前の状態では、その人は子供ではありません。そしてあなた方は何度も数え切れない多くの転生を生きて来ています。一回の人生で行なうことというのは、当然別の人生とのバランスを取るためである、ということもあるのです。
.
Q  私はあなたの言っていることはわかります。でも同意はできません。 
.
   それはかまいません。
   それはあなたの選択です。あなたに理解して欲しいのは、あなたは永遠であるということです。あなたは永遠なのです。永遠に続く存在なのです。あなたはそれを信じていますか?
.
Q  それが、私が信じることができないことなのです。
     なぜなら世の中には苦しんでいる人や、痛みや、暴力や、そういうものを見るときに・・ 

.
   私たちが言っていることは、苦痛、痛み、苦しみ、暴力がそこにあるべきだということではありません。あなた方は変えることができるということです。誰も苦しむ必要はありません。ですが、そういうことが起こるべき理由があるということです。そして理由があるということがわかる時、その時にあなた方はそれを変えることができるということです。もし起こる出来事に何も理由がないのだとしたら、何も変えることはできません。
.
Q  ではどのようして、その理由を見つけることができるのですか? 
.
   理由があるということに気がつく時に、状況をよく見て理解し、その状況に関わっている人たちをよく理解することです。そこには、個人が自分自身について学ぶレッスンがあるのです。たとえば、誰かが誰かに怪我を負わせてしまい、そのために相手の人は障害を持って一生苦しむことになったとします。その場合、次の人生で生まれてきたときに、「怪我をさせた人」が障害を持って生まれてくることがあります。それがたとえば「障害を持つことになった人」の子供として障害を持って生まれてくるというふうに。
.
   そうすることで、相手の人に自分の面倒を見させてあげるということです。他の人たちを愛すること、その人に障害があろうと何であろうと愛するということです。そしてそれを学ぶのに、それほど時間はかからないかもしれない。そのエネルギーをバランスさせてしまい、前世で行なった否定的な行為のバランスが達成されたので、もうその(がんの)子供はその人生の目的を終えて逝ってしまう(死ぬ)ということなのです。つまりカルマが消えてしまったからです。
.

自分の観念が自分の現実を作っている      

バシャール  あなたが自分のまわりに創り出しているものは、「あなたが持っている観念を完璧に表わしている」と言う意味で完全なのです。もし、自分が作りだしている世界が望んでいるものでないとしたら、それはあなたが無意識のうちに「その選択をしていた」ということです。自分で実現化したい観念を、無意識のうちに実現していたということです。望んでいない観念は、あなたの一番強い感情を通して実現化されます。否定的な視点を含んでいる観念は、通常それらの観念を実現化するために否定的な感情を生み出します。そして、これを繰り返します。つまり否定的な観念は否定的な感情を生み出し、否定的なものを実現化するのです。
.
    一方、肯定的な観念は肯定的な感情を創り出し、それが自然に肯定的な現実を作り出すことになってそれは繰り返されます。ですから、「自分は望むものを自由に実現化できる」という肯定的な観念を持つと、それがよろこびに満ちた感情をもたらし、それによって肯定的な結果を実現させます。 自分に対する無価値感と罪悪感の観念は、疑いと怖れの感情を生み出します。そして、無価値感と罪悪感と「努力」の苦しい感情を実現化することになります。 これが「創造の物理学」なのです。
.

善意、悪意にかかわらず、自分の言動が与えたものが自分に戻って来る
.
   これはあなたが応用できるたった一つの法則を表わしています。
   この一つの法則とは、次のようなものです。「自分の与えるものが自分に戻ってくる」、これだけなのです。この法則以外にあなたを縛るものは、この宇宙にはないということです。あなた方がこの宇宙に存在していると考えている複雑さは、この一つの法則がいろいろに絡み合っているだけなのです。
.
   自分の与えるものが自分に戻ってきます。あなたの波動が、どのような現実を体験するかを決定します。あなた方がエネルギーで造られていることはすでに知っていると思いますが、物理的な物質も、単なるエネルギーが織りなすパターン、模様なのです。そしてそれらは固有の振動数を持っています。この固有の振動数が、ある瞬間のあなたの性格を決定します。そして、その瞬間のあなたの性格が、体験する現実を決めます。あなたはこの現実の中にいるのではなくて、あなたがこの現実そのものなのです。
.
   ですからあなたが「道をはずれる」ということはあり得ないことです。
   なぜならあなた自身が、「道そのもの」であるからです。つまり、自分自身から外れるということはあり得ません。よって、あなたの周りで起きることはすべて、あなたの中で起きていることです。あなたの周りの現実が自分の望むものでなければ、そのことから学ぶべきものを学び、いかに自分の望むものに変えていけるかを学んでください。
.
   自分の望まないことが人生に起きたとき、別に「あなたはここで停滞して先に行けない」ということを示しているのではありません。また、「あなたは創造する者として失格だ」ということを教えようとしているのでもありません。そうした状況は、あなたの中に、自分で望まない観念があるということを見せるために起きています。もし、それが望むものでなければ、望む方向に自分で変えていくことができます。しかし、自分自身のものでないものは変えることはできません。
.
   望むものであれ、望まないものであれ、自分にふりかかる現実を「自分のものとして」見てください。それはその嫌いな現実を好きになることではなく、それに自分を合わせていくことでもありません。「自分がこの現実を創りだしている創造主だから、そのゆえに自分が望む方向にも変えることができる」ということを認めるだけのことなのです。

.

望む現実を創り出す
.
   それでは、望む現実を創り出すための道具となる三つのステップについてお話します。
   「想像」あるいは「視覚化」、「感情」あるいは「願望」、「行動」あるいは「物理的表現」、この三つが一つになって「演じる」つまり現実を創造することができます。先ほど、自分の波動が自分の現実を創り出すと言ったのを思い出してください。自分の望む状態を視覚化したり、イメージで見始めたりするにしたがって、あなたにとても大切なことが起き始めます。それは、イメージしているとき、あなたはその現実を表す波動になるのです。自分の中から湧き出る願望は、その波動が活性化していることを教えてくれます。
.
   そこまで行くと、今まで持っていた多くの古い観念がパチッとショートしてしまうのですが、でもほとんどの人は、ここでやめてしまいます。想像から感情、そして行動へと行く代わりに、想像から疑いを感じるほうへ行ってしまいます。「こんな風になりたい自分が見えてきた。そうなったら何て素晴らしいんだろう! でも、とてもできない。なぜなら・・・」といくらでも理由が出てきます。ほとんどの人は、それらの理由を考えたくないと思っているにもかかわらず、すでに持っている観念による「想像」で自分にプレッシャーを与えてしまいます。
.
   自分を最初にショートさせてしまう観念の一つは、「本当に望むものを行動に移すには、大変な努力とスタミナがいる」という観念です。どうすれば行動に移せるか、その方法をいろいろ考えるだけでくたびれてしまいます。ここで強調したいのは、「自分が強く望んでいることは、努力の必要なしに実現できる」ということです。なぜなら、それがあなたの本質に一番近いからです。スタミナが必要になるのは、「自分自身でないもの」になろうとしているときだけなのです。
.
   「しようとしている状態」は本当のあなたの状態ではありません。
   「しようとしている状態」とは、まわりの現実と自分の中にあるタイミングを信頼していないときに生じます。自然が自分に与えてくれた道具を信頼していない、ということです。「しようとしている状態」はまだ、「まわりの人が期待していること」をやろうとしているときの状態です。「しようとしている」ときは、まだ「努力を必要としない本当のあなた」以外のパターンに従おうとしています。
.
   しかし自分が一番ワクワクすることを、「自然にむこうからやってくる一番はっきりとした機会」に行動に移せば、努力はまったくいりません。
.
.
                      
バシャールのメッセージ     
 


    

本来の自分自身であることが人類への最大の貢献

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 10:34

 

バシャール  すべての選択は、本来の流れに沿っているのか、それに抵抗しているのか、それともそのどこかの中間か、という性質を持っています。思い出してください。「創造」は二元ではなく三位一体からできています。それがポジティブ、ネガティブ、そしてその中間です。ただ「創造(クリエーション)」はほんの少しポジティブに寄っています。なぜかというと、ポジティブとネガティブの中間のバランスのところは選択ができるようになっている。選択の可能性がある状態とは、ポジティブな状態です。
.
   「創造」は51%ポジティブで、49%ネガティブです。ということは「創造」の本来の流れは、ポジティブへ向かう性質があるということです。あなたがすべきことは、その流れに「従う」ことです。ネガティブな観念にしがみついているということは、ボートに乗って錨(いかり)を降ろしているのと同じです。本来なら川があなたを行くべき場所へ運んでくれるのに、それに抵抗して同じ場所に留まり続けているのです。
.
おのころ  意識的な決断と、結果的に無意識のうちに決断してしまっているという問題があります。
.
バシャール  そうですね。意識的な決断が大事なだけではなく、実は、そもそもその意識的な決断に至った背後にある観念や信念、思い込み、それが問題の核心です。自分に本当に正直になれば、ワクワク感と不安の違いや、真実と怖れの違いがわかるはずです。自分がどちらを信じているのかを知ることを怖れないならば、違いはわかるはずです。
.
   必要なことは、正直にクリアに、何の色もつけずに自分を見て自分を知ることです。そして同時に、結果にこだわらない、気にしないことです。なぜなら自分が思ったことが正しかったかどうかは、結果が教えてくれます。なので結果にこだわる必要はありません。
.
   つまり、自分の持てる最大の情熱を、能力いっぱいに追求し、結果に執着しないというやり方が、自らを自動的に進め、自動的に導いてくれて、自動的に修正してくれるシステムなのです。知るべきはそれだけです。そして結果がすべてを教えてくれます。その結果を見て、さらに続けて行きたいか、やめたいかがわかります。ですからひとりで暗中模索するようなことには決してなりません。
.

人類はシンクロニズム(共時性)を常に体験している
.
おのころ  人間は本来、そういう感度を持っているということでしょうか?
.
バシャール   そのとおりです。すでにあなた方はシンクロニズムを体験しています。ただしネガティブな観念を持っていることが理由で、ネガティブなシンクロニシティを体験しているだけなのです。しかし、これも選択することができます。私たち(バシャール)の社会が「純粋なシンクロニズムですべてが動いている」というのは、当然ポジティブなシンクロニズムのことを言っています。シンクロニズムは決して止まることがありません。常にシンクロニズム(共時性)が起きています。それは、「存在」の本質の一部だからです。
.
おのころ  シンクロニズムの方向に人類は進化しているはずなのに、なぜ今、私たちはこれほどまでに”ずれ”が生じている世界に生きているのでしょうか? あるいはそれにも何か意味があるのでしょうか?
.
バシャール  もちろん意味があります。それが最善の道かどうかは別として、人にはそれぞれ選んだ道があり、自分が真実だと思っている道を選択しています。つまり、すべての人が今回の人生で癒されたい、あるいは癒される必要性を感じているわけではないということです。そこには病気の道や病気になって死ぬ道を選ぶ人もいるということです。おそらくそれが、スピリット(魂)として学びたいものがあるからなのでしょう。そして誰もがすべて癒されていく能力を持っているわけではなく、それはそれでかまわないのです。
.

ヒーラーの仕事は相手に何かを受け取ってもらうこと
.
バシャール  どんなことを人生で経験するかというのは、その人が持っているテーマによって違ってきます。たとえばある人が、「自分はポジティブな方向に変われる」という観念を持つことができなかったとしても、その人の魂は永遠に生き続け、無限で、そして決して破壊されることのない存在ですから、今回の人生で何も学べなかったとしても、どこかで何かを学ぶのです。
.
   たとえばヒーラーの仕事とは、すべての人が癒されるべきという前提に立つ必要はなく、可能な範囲でのサポートを提供するということです。相手は差し出されたものを、どう使うかを自分で決めます。そして、そのヒーラーはきちんと仕事をしたことになります。
.
   人によっては「もう治らない」という観念を持っているので、「治らない」ことを自分に確信し証明するためにヒーラーの所に行きます。するとヒーラーは、本人が望んでいる「治らない」という事実を提供することになります。本人の「治らない」という観念を証明する手助けをしてあげたので、本人が治る治らないにかかわらず、ヒーラーはきちんと仕事をしたということです。ヒーラーは癒すための行動をし、癒すために波動を送ります。それを相手が受け取るかどうかはヒーラーの問題ではないのです。
.
おのころ  結局、相手が望んだことしか起こらないということは、何度も経験して理解することになります。
.
バシャール  ですが治らなかったとしても、何も受け取っていないということではありません。ヒーラーが思う治る方向のものは受け取ってはいなくても、何か違うものを受け取っています。あるいは何年も経ってから、ヒーラーが提供したものを受け取るかもしれないのです。ですからその時に治らなかったとしても、セッションをしたことでその人に何らかの情報を与えたことは、決して無駄ではありません。ヒーラーがそのような活動をしていくことで、世界の治癒能力が高まります。
.

相手の周波数と共鳴させると一切の抵抗が生まれない
.

おのころ  日本には合気道という武道がありますが、それは相手の力をうまく利用して転がすわけで、自分の力に相手の力を統合して別の力を生み出しています。
.
バシャール  そうかもしれませんが、私たちは少し違った見方をしています。実は相手の周波数と自分の周波数を合わせると、抵抗がなくなるのです。つまり、自分と相手が同じ周波数で動いているので、どの方向にも動けるようになるということが起きています。合気道だけでなくカンフーなど類似の武術は一見、対立している二つの力の間の抵抗を消し、対立をなくしているのです。そこに共鳴が起きて調和が起きるので、克服しなければならない抵抗がなくなるのです。
.
   共鳴がすべてです。すべては「存在」の共鳴からつくられています。つまり「意識」の共鳴が形を変えたものです。「意識」とは、「存在」が「自分は存在している」ことを認識できている部分、それが「意識」です。
.
   「意識」のいろいろな共鳴パターンが「存在」の中でさまざまなものをつくっているだけです。さまざまなものはそれぞれ違うように見えますが、実は同じもので、共鳴の度合いが違っているだけなのです。「創造」というのはいわば、無限の鏡の間です。そこには、同じ一つのものが無限に映っています。それがいろいろな鏡に映ることで、さまざまなクリエーション(創造)ができています。ですから、無限の中を見ていくと「存在」の本質がわかるようになります。無限の中を見るようにしてください。
.

本来の自分自身で在ることが人類への最大の貢献
.
おのころ  バシャールはこれまで、もう34年前から地球や人類に対して大きな視点からヒーリングやカウンセリングをしてくださっています。いよいよ最後の質問ですが、なぜこうした共同創造をしてくれているのか、その理由は何でしょうか?
.
バシャール  私たちは家族なのです。地球が私たちを選び、私たちも地球を選びました。それは家族としてのつながりがあるからです。あなた方の進化段階が私たちに呼びかけ、私たちの中で、その呼びかけに応えることに情熱を持っている者がそれに応えました。
.
   そして人類は私たちの祖先です。ですから私たちはあなた方の子孫なのです。つまり遺伝的に、私たちとあなた方は家族なのです。ですが、あなた方なりに考える人類の未来というものがあるとは思いますが、私たちを未来の人類だと思っていただいてかまいません。
.
   あなた方が世界に成し得る最大限の貢献とは、本来の自分自身になることです。
   それ以外のことはする必要がありません。
.

.                        
バシャールのメッセージ
.
.
.
     
 


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM