自分という魂の叡智を信頼する
- 2019.11.16 Saturday
- 00:03
人生の目的は探究であり、冒険であり、学びであり、喜びであり、故郷へのもう一歩を踏み出すことである。そこにおいて肉体とは、この次元を生きる宇宙服のようなものである。
.
あなたの肉体はあなたにとって、制限の象徴、大いなる苦痛と死の象徴であり、また驚くべき不足の象徴、取るに足りない不測の事態の象徴であるかもしれない。あるいは、肉体は魂が自ら選んだ乗り物と見ることもできる。なぜなら肉体は宇宙服と同じように、今いるその場所では必要なのだから。
.
自らの神性に気づくことは、人間の性質の一つである。霊的なものと人間的なものは、手をたずさえて行かねばならない。そうでなければ、霊的なものをその上に築く基盤は持てない。
.
我々はみな一つである、つまり真実は一つ、エネルギーは一つ、感じることは一つ。頭脳がこの事実を理解し、抵抗なく受け入れることはできないとしても、心はその事実を知りたいと望んでいる。
.
自らが、どこかに属していることや、脅かされることなく永遠であること、そして霊的な真実において、すでに神と一つであることを知ることこそが、生きる目的ではないだろうか。
.
人間であるゆえに置かれる状況は、霊的世界と対立するものではない。人間の状況とは、限られた見方の中においては、物質の形で表現された霊的世界の写しに過ぎない。よって人間のどのような経験であれ、霊的世界に存在しないものはない。ゆえに人間であることは祝福されたことである。それは霊的な世界を映す鏡であり、忠実な複製なのである。
.
万物の内に神性はあり、その神性を見出すためには、身の周りの物質と取り組まねばならない。つまり、あなたを支える大地を無視することは、それを形づくった聖なるエネルギーに異議を唱えることである。
.
あなたに必要なテキストはすでに完成されている。すべてはここにある。人間が成長するために、他に知る必要のあることはもうない。この先、新しい教えが出てくることはない。なぜなら、その必要がないからである。
.
私たちのような霊的存在がここにいるのは、あなた方にすでに与えられているものを、改めて指摘することにある。あなたは愛に満ちた宇宙に生きている。そして、ここにあるあらゆる力があなたを支え、あなたを助ける。
.
私たちは大いにあなた方を敬愛している。なぜならかつて、人間を経験した私たちの中の者たちは、人として生きることが勇気を必要とすることをよく知っているからである。
.
人生の経験とは、魂が知りたいと望むことが、外に現れたシンボルである。一つ一つの魂は、その魂が内なる光に対して持つ意識的な抵抗を、象徴的に物質で表すような現実に入って行く。だから人生を体験する時、それをあなたの願望の現れ、あるいはその願望を否定するものの現れと見なしなさい。
.
ここに転生しているすべての魂は、否定的なものを内に持っている。もしそうでなければ、そもそもここに生まれては来ないだろう。
.
人間の生活に入る時、感覚の欺きの中に入る。東洋の伝統ではそれを幻想、妄想と呼ぶ。もし幻想を真実と見なすなら、その時あなた方は苦しみや恐怖、病いに伏すことになる。
.
そうではなく、あなた方は人生の創造者であるという見方に立ち人生を初めてほしい。生きることを、素晴らしい価値ある学びの経験と捉えること。それぞれの状況の中に、あなたが「壺づくり」として土をこねた部分がある。つまり、あなたが創り出した外なる現実に、あなたの内なる自己が鏡のように映し出されているのがわかる。
.
あなた方はみな、自ら地球への転生を続けようと決めた時から、魂がこれで充分と見なして解脱することを学ぶ時までの期間、自分の責任を引き受けることを学ぶ。
.
あなた方は日々の行動に対してだけでなく、自分が存在するという事実そのものに対して責任がある。それを知ればあなた方の責任の及ぶ範囲は、「ゆりかご」という誕生前の彼方、そして肉体の死という「墓」の彼方へと広がっていくだろう。
.
どのような人間であれ、「我は創造する」と言われる神の一部である。あなたという、神の一部であるあなたが存在のどの時点で、人間に転生しようと決めたのかを思い出すことはほとんど不可能である。
.
自己実現とは「内なる神」を実現することである。神性とは、人間性の上につけ加えられるものではない。それは人間性そのものであって、そこに分離はない。ゆえに、あなた自身を知るならば神を知ることになる。
.
あなたの源である本質的エッセンスは神のエネルギーであり、すなわち創造(主の分身)であるゆえに、あなたは創造する。あなたは創造者であり、自ら歪みを創り出し、また自らの真実を創り出し、そのようにして学ぶ。
.
あなたは子ども時代の環境を自ら選んだ。それはこの人生において、あなたが矯正しようと思った自らの歪みに焦点を合わせるのに、もっともふさわしい触媒だった。つまり最高の計画と設計と計略とを用いて、あなたは自らの肉体と心と感情を形作ったのである。
.
魂の叡智を信頼することである。それが、あなたの人生の目的を形にするために、幼児期の環境を選んだあなたという魂の叡智である。
.
.
エマヌエルのメッセージ
- -
- comments(0)
- -